ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

減量に真剣!体脂肪率が一向に減らない

2015年3月からスポーツ用イヤホンSSE-BTR1をつけてトレーニングしています
それなのに、

体脂肪率の変動がありません
体脂肪率25%付近をうろちょろしています

なんでや!!!
というわけで少し掘り下げてみようと思います

適正な体脂肪率

ぐぐってみてもあまり有用なサイトがすくな……ゲフンゴフン
日本の女性は本当に太っているの?|隠れ肥満を退治する食のスタイル|ウーマンジャパン
WHO(世界保健機関)で定められているBMI(肥満度を表す指標)を基準にすると、BMIが30以上が肥満です
BMI30って電車の座席1.5人分では……みたいな感じですね
日本人ではあまりなじみがない気がします
上記サイトには、日本人男性は肥満者が増えていますが、女性には肥満者がほとんどいない&昭和から変わらないデータが示されています
男性のほうが筋肉つきやすい&内臓脂肪だから落としやすいにも関わらずけしからんことです

問題はBMIではなく、体脂肪率のほうです
上記サイトではBMIでは問題なくとも体脂肪率が30%以上を示す女性は多いとのことです
(そもそも体脂肪率30%以上の女性を肥満と称すことに異論がなくもないですが、とりあえずスルー)irorio.jp
TwitterとかでもよくRTされている画像の元ネタらしいサイトのURLを拾ってきました
正直30%でも全然いけるというか、15%くらいだとなんか病的に見えて怖いですね
男性と女性では10%くらいの体脂肪率の差が生じるのかな、という印象です

体脂肪率に10%もの差が生じるならば、体内水分保持率もまた女性と男性で変わるんですね
女性ランナーでサブ3を達成される方は神か
補給とかもさらに気を配らなければならない&頭を使うのだろうと思います

女性で体脂肪率25%は肥満でもなく痩せてもいない全く面白味のない体型らしいですはいすみません
男性と違い女性は、体脂肪率があまり低くなると生理がなくなるという問題点があるので、気をつけたいものです
(落とせば落とすほどいいというものではない)
とすると、やはりブログタイトル通り18%を目指していくのは間違いではないのかなあという気もします

体脂肪率が減らない原因

体脂肪率は家にある体重計では正確に測れないようです
しかし、簡単に測定する方法で他にないと思うので気にしない方向でいきます

  1. 体脂肪とともに体重も減っているから、体脂肪率は減少していない
  2. ダイエットによくある停滞期
  3. 消費カロリー=摂取カロリー

1ですが、体重は減っていません
初っ端から仮説アウトー

やはり、2と3ですかね
そもそもBMIは20なので減りづらいのかもしれない(2)
摂取カロリーは自覚ないですが、運動するようになってから増えているかもしれません(3)
3食きちんと食べるようにするのはいいことだとおもうのですが、眠ってばかりで食べたり食べなかったりしたぐーたらな時期とは違うのかも~_~;

減量に真面目

というわけで禁断のあれです
プロテイン
イオンのプロテイン
店頭でザバスのは高かったので、イオンのプライベートブランドのものを手に取ってみました

アサイー風味のこやつ、一杯飲んでみましたがおいしくはないです
まあでも飲めなくはないかなという感じです
プロテインと想像していたような、水に溶けない粉っぽさやどろっとした臭みはありませんでした

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

ザバスのも試してみたい
問題は牛乳を飲むとお腹を壊すので、水で飲めるものかどうかだ

引き続きレポートするので、体脂肪率が減るか乞うご期待!です
現在の体脂肪率: 25%

>>続報: プロテインダイエットの効果はあったのか!?中間報告