ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

糖質制限とプロテインダイエットをゆるゆる並行し始めました

この前書いた記事にそういえばプロテインの取り方を書くの忘れました(参考:プロテインダイエットの効果はあったのか!?中間報告

追記しようとしたのですが、Kindleで買った本に触発されて糖質制限を夕飯だけでも始めてみたい(2015年6月8日から)のでちょろっと書いてみます

プロテイン飲むのに実践していたこと

私が使っているプロテインの一食当たりのカロリーは80kcalです
1日2回程度摂るようにと書いてあります
プロテイン

これを普段の食事にそのまま足したら、160kcal増やすことになるよなと最初考えました
飲み物のようなものだから、普段の食事にそのまま足せてしまうのですが心を鬼にして炭水化物を少し減らすことにしていました

具体的には、ご飯によそうお茶碗の量を減らしたり、パンを食べないということを実践

1日2回の飲むタイミングは

  1. 運動後
  2. 寝る1時間前

とあったので、朝と走った後に摂取していました
朝走った時は、寝る1時間前というルールです

まとめると、プロテインを飲み始めてから実践していたことは

  1. プロテイン180kcal分の炭水化物を減らす=1日の総摂取カロリーを増やさない
  2. プロテイン吸収にいい時間帯に飲む
  3. 有酸素運動とゆるい筋トレ(これは言わずもがな)

この三つです

ですが、中間報告を見るとわかるとおり、体重は減るけれども体脂肪率は減っていないわけです

きっとBMI20で体脂肪率25%の条件じゃ分が悪いんです
もっと男性だったり、もっと太ってたらきっと劇的な効果があったはずだ!とか無意味に思っています(弱い心だ)
そんな無駄なことを言っていないで筋トレします。。。

糖質制限ダイエット

Kindleで本を買いました

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

 

美人でグラマラスな先生が糖質制限について解説している本です。

この漫画を買ってしまった理由は
「マンガで分かる糖質制限ダイエット」を作ってます。 | ゆうきゆうの心理学ステーション

甘いものをやめられないなら、一食、米をなくす…。
それだけでも十分、変化はあります。

オール・オア・ナッシングでなくてもいいんです。

糖質制限なのに甘いものをやめなくてもいい!と言っていると聞いたからです

甘いものは人生の喜びであり、オアシスです
やめることなんて不可能です

たとえば2015年6月1日にダイエット中のはずの誰かが変なことを言っていました

はてなブログ、今月のネタがないなら、31のアイスを全て制覇するデブエットとかどうだろうか。4つを一度に食べるなら8日で達成できる! -
https://twitter.com/fat18hatena/status/605282511447416832

今月のネタはまだつきていないようでよかったですね^^
こんなツイートするなんて、デブに違いないですね、痩せられるわけないですね^^

本によれば、「ラーメンやスイーツ食べればいいじゃない!他の炭水化物を減らしなさい!」みたいに書いてあります
今まで糖質制限に抱いていたストイックなイメージが覆されて、取り組みやすいものになっています
果物やラーメンやスイーツを食べるのは朝か昼にします!(自分に甘い)

血糖値を上げるホルモンは3つもあるのに、下げるホルモンは1つだけであり、食べ物で上げるのはやはり体の構造上よくないのではないか
鏑木さんや金コーチがニコニコペースで体脂肪を消費しながら走ることをすすめているなら、やるべきだと頑張ってみます
レースだとまた違うんだろうから勉強もしないとならん(O_O)

ダイエット関連記事

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)