ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

プロテインダイエットの効果はあったのか!?中間報告

ブログタイトルに掲げている通り、このブログは「ニート♀が体脂肪率18%を目指す」わけです

2015年3月から2ヶ月間走るという習慣を作ったはずなのに、体脂肪率が減らないことに悩んでいたので、2015年5月20日からソイプロテインを導入しました→減量に真剣!体脂肪率が一向に減らない
この前はイオンのプライベートブランドのものを買いましたが、今度はザバスのを買いたいと思ってます
牛乳でお腹壊すのでプロテインはソイプロテイン(大豆)一択です
ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

20日からのデータがあればよかったのですが、手帳には何故か26日からのデータしかありませんでした
これからきちきち書きます ====

5月26日 24.5
5月27日 24.5
5月28日 19.5
5月29日 25.5
5月31日 24
6月2日 24
6月3日 25
6月5日 26.5
6月6日 24.5
6月7日 23.5

体脂肪率のグラフ
まあ26日より前じゃなくても、微妙に記録していないところがあります
どうぞ優しい方はスルーして下さい

折れ線グラフを見るとわかると思いますが、28日だけスコーンと低くなっています


これの原因を考えてみました

体重計の電池が切れて交換したからだと思います

むなしい。。。

28日以外はほとんど誤差範囲という感じがしますね

また一方で体重についての変化も貼っておきます
体重の変化度合い
体脂肪率の低迷具合とは逆で、減少傾向にあります(そっちじゃない!という気持ちでいっぱいです)

食べたものと体重を記録していて心底思いました

食べれば太ります

最近、食べない健康法とか朝食抜きとかいろいろありますね
これまで朝食は食べなければならないとか、必要な栄養素を摂らなければならないと教育されてきました
旬じゃなくても、外国のものでも、なんでも食べられるようになった現代では、今までの栄養学とは違う考え方が必要になってきているのかもしれないなーと思いました
ゆるふわっとね

ランナーと栄養士の認識の差 - たがしゅうブログ

こちらの記事では、金コーチと鏑木さんが対談しているNumber Doの記事を紹介されています(2013年10月発売の雑誌なので、手に入らなかったのが残念です)
食べた糖質を使って走るのではなく、体に大量に貯蓄されている脂肪燃焼に最適の「ニコニコペース」で走る
鏑木さんは「ニコニコペース」のスピードを上げる、ということを実践されているらしいです
糖質制限食ってコストがかかるので市民ランナーに向いているかわからないのですが、ダイエットとかには抜群に効果ありそうだなと思いました

クッキー
ああ、クッキーおいしい

関連記事へのリンク:糖質制限とプロテインダイエットをゆるゆる並行し始めました
プロテインの飲む時間帯に書いていなかったのでそれについて書きました

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g