ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【初フル】2015第35回つくばマラソンのエントリー無事に完了!

2015年11月22日開催、第35回つくばマラソンエントリーしてきました!
7月26日の20時からつくばマラソンエントリーができました。

でも、当日は浴衣を着てお化け屋敷&手持ち花火をするという謎の予定が予め入っていたのです。激戦と言われるつくばマラソンのエントリーができるかどうか不安。一時はつくばは諦めて、翌週にある富士山マラソンに出ようかとも考えました。しかし、花火をしてから無事エントリーできました♪

事前準備

マラソン大会にエントリーするために持ってるアカウントは2つです。

  1. ランネット
  2. スポーツエントリー

事前の調査によると、ランネットよりもスポーツエントリーのほうが繋がりやすいということだったので、スポーツエントリーのほうもアカウントを作っておきました!

普段スマホでは、格安MVNOのワイヤレスゲートSIMを利用しています。格安SIMだけあってこれは200kbpsの速度しか出ません! 大手は10Mbpsなので、めっちゃ遅いです。速くしたい時は、高速通信モードというのを「200MB」税抜き500円で購入できます。これを購入してもよかったのですが、

今回はネットカフェを利用することにしました

ネットカフェにて

パソコンはスポーツエントリー、スマホはランネットにログインして19時45分から待機!

20時にぴったりくらいに、つくばマラソンエントリーページを更新しました。

ランネット、スポーツエントリーのサイトはどちらも混雑で「お待ちください」というページが表示されます><

スポーツエントリーは「数秒ごとに自動的に更新される」というページが表示*1され、
ランネットは「30秒のカウントのあと自動的に更新」されます。

ここでどちらも待つことが大事らしいです!
手動で更新しても、同じページに繋がって待たされるだけなので。。。

じりじりと待つこと6分、 (速度が遅いはずの) スマホのほうのランネットが繋がりました!

エントリーを押します

しかし、また、待たされました。。。

でもその後は1回待っただけで、繋がり、震える手で必要事項を入力&コンビニ支払い *2 を選択してエントリー完了。

これが20時8分頃です。

手に汗を握る30分でした(; ・`д・´)

以上、つくばマラソンエントリーの様子をお届けしましたʕ•̀ω•́ʔ

 

エントリーに慣れていない&初めてエントリーする方の参考になれば?幸いです(自分自身で参考にする気もする)

2015年つくばマラソンエントリーの〆切時刻

つくばマラソンの一般エントリーの方法は3つあります。

  1. ランネット
  2. スポーツエントリー
  3. 電話申込み

ランネットは開始23分間で締め切られました

 

しかし、スポーツエントリーのほうは3時間後の、23時20分でも申し込めた様子です。

 

3つめの電話エントリーは20時から24時までと決まっています。ネットで調べていると何時に終わったのかよくわからないのですが、Twitterを見る限り1時間後の21時20分でも大丈夫だった様子です。

万全な体制で臨むことはもちろん、諦めない精神が大事のようです。

ランネット経由の方が多いようですが、ランネットのエントリーが締め切られても諦めずにスポーツエントリーや電話申込みしましょう!

2015年今後の予定(ほぼ確定)

  1. 8月19日からSmart B-Trainer  SSE-BTR1に搭載された金コーチのサブ4トレーニングを開始→(初フルに向けて金コーチのトレーニング開始!1回目
  2. 10月18日に第6回甲州フルーツマラソン(ハーフ)出場
  3. 11月22日に第35回つくばマラソン(フル)出場

という予定でお送りします。9月からフルタイムでボランティアの予定ですので、トレーニングがきちんと出来るかどうかも見物です☆(開き直った)

 

【関連記事】

*1:スポーツエントリー、表示は数秒でしたが数十秒待たされた気がします

*2:クレジット支払いだとエラーが出た時に大変とのことなので、コンビニ支払いを選択しました