ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【初フル】つくばマラソンで大事な3つのこと

つくばマラソンの案内、ようやくじっくり読んできました。
私にとっては初フルマラソンで、めっちゃ緊張してます。ゼッケンやタイムなどを測るチップが前もって送られてくるのも初めて!
大事そうだなと思ったところを記事にしておきます。

忘れても大丈夫!

ウェーブスタートのスタート時刻、私はGブロックのなので9:20です。
9:05に集まっていなければならないらしいですね。トイレ事情とか頑張らないとなーと思います。
(もう今から緊張してきた)(当日は正露丸飲みます)
f:id:fat18:20151112074818j:image

ここで見逃せない点がありまして、
※ナンバーカードやランナーチップを忘れた場合には受付管理テントまでお越しください、再発行いたします。再発行には手数料1500円が必要となります。

大事なこと1つめ、ナンバーカード、ランナーチップを忘れても再発行してくれるんですよ!

ここテストに出ますので、よく覚えておきましょうʕ•̀ω•́ʔ✧

そして1500円もウェアの中にあるといいと思います(荷物預けちゃったら大変)

ナンバーカードなんか忘れるわけないと思ってても、案外トラブルはあるのでご用心。

トイレはどこ

トイレはあまり行くつもりはないのですが、一応確認しておきましょう。

f:id:fat18:20151112075916j:image
給水所のあるポイント毎にトイレが設置されています。
5km以内の感覚で水もトイレも頂けます。

見てて思うけど、20kmから36kmまで水のポイント多すぎです。。。
あまり気温が高くなければ、すべての給水所に立ち寄る必要はないかもしれません。

また、会場にスポーツケアサービスステーションなるものがあって、マラソン前後に使えるらしいです。
走る前に体を触られると悪い方向に作用する気もして怖いのですが、終わったあと使えたら嬉しいですね。
(でも相当混んでることが予想される)

関門

最後の大事なことは関門情報です。

f:id:fat18:20151112080544j:image
つくばマラソンの参加資格は、5時間50分で完走できる方となっています。
仮に5時間50分でゴールしたとすると、平均キロ8分17秒。これより1秒でも早ければ問題ない。
一方、関門はキロ8分52秒で到達できればオッケー。9分より早ければいいんですね。
計算してると頭痛くなるのでもうやめますが、34.9kmまで歩かないようにすれば完走できます。
走ってれば大丈夫。たぶん。
どっかまで歩いていって、そこから走る作戦は使えないなーと思いました。まる

大事なこと3つとは

  1. ゼッケン忘れても1500円あれば大丈夫
  2. トイレは4km毎にはある
  3. 34.9kmまでは走ろう
です。

初心者ランナーにこれは注意!ということがあったらぜひ教えて下さい(๑´ڡ`๑)

【関連記事】