ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【9日前】レース前の数日間で体重を減らす

この前「【子持ち体型?】つくばマラソンまでに体重減らしたい - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ」を書いた時から、0.4kg減りました!
あははははは。誤差範囲です(๑´•.̫ • `๑)

そもそも痩せるには摂取するエネルギーよりも、消費するエネルギーを増やす必要があります。
運動で消費できるエネルギーなぞたかがしれているので、食事量を減らすしかないわけです。
(水泳ならかなり消費エネルギーを増やせるのですが変な菌をもらいたくないのでマラソン前は行かない)
食事量を減らすと、ぐーぐーお腹が悲鳴を上げるので人と会うなら無理だよなーと思います。。。

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

昨日ランニング本を読んでいたら興味深い文言を見つけました。
ケニア人ランナーはレース前数日間で体重を減らすということです。
また、
レース時よりも重い体重でトレーニングしていると、ランの経済性が高まる
とも言っています。

レース前に体調を崩すのは大変だから、筆者は「レース前の1ヶ月で体重を2kg落とす」ことをすすめています。

私もケニア人ランナーに習って、あと9日で3kg落としても誤差範囲かな?みたいな。
でも3kgをどうやって落としたらいいのか皆目検討つきません。えへ。
絶食状態でトレーニングすると体脂肪が減るので、ここから先の練習ではお腹空いたまま根性で走ろうかな。
悩みはつきないですが、ゆるゆる頑張ってます( ・∀・)