ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【初フルに向けて】1週目(導入の期間)の振り返り【サブ4】

2015年11月22日のつくばマラソンに向けて、95日前の8月19日から練習を開始しております(初フルに向けて金コーチのトレーニング開始!1回目【サブ4】

金コーチ監修のサブ4トレーニングを行っております。初心者なのと入院患者並みの体型なので、フルマラソンを4時間以内に走りきるのが可能と思ってません(強調)。

しかし、SONY Smart B-Trainer SSE-BTR1の体当たりレポートをすることが当ブログの最大の使命なので、頑張ります!!!(ブログを始めたきっかけはSSE-BTR1を買ったからです→SONY Smart B-Tranerを買っちゃった

1週目の練習(導入の期間)

(水)08/19 40分ジョギング | 平均ペース:8'26"/km traning start!
(木)08/20 休息日
(金)08/21 休息日
(土)08/22 40分ジョギング+WS5本 | 平均ペース:7'40"/km
(日)08/23 10キロビルドアップ(6'30"→5'30) | 平均ペース:7'41"/km

とりあえず日付通りに走ったり歩いたりしました。うん。めっちゃ歩いた。

 

22日はその日つくった簡易ワラーチを作って、そのまま練習に使ったんです。

【ゴム紐man結び】200円ワラーチを試作してみました!~夏休みの自由研究~

そうしたら、次の日23日は朝からふくらはぎがパンパンに張ってしまいました。しかも立ち仕事*1が早朝から夕方まであったので、足が大変なことになっていました。あと雨降ってたので全力でシャワーランです。。。

23日のビルドアップ走?

どんな悲惨な感じだったのか、見てみましょう↓

f:id:fat18:20150824185409j:plain

f:id:fat18:20150824185740j:plain

f:id:fat18:20150824185429j:plain

最後の2km歩いてるんじゃないか? 歩いているよりも遅いのではないか。そんな感じですね。

とてもビルドアップ走とは言えません。。。

 

走りながら、すごい落ち込んでいました。

「なんでサブ4メニューなんか始めたのだろう。身分不相応ではないか」
「つくば当日もこんなに足が動かず、悔しい思いをするのだろうか」
「あの日もっと頑張ればよかったって思うのだろうか」

などとネガティブ全開でした。

 

ランの後、あらためてアプリの説明を読みます。

f:id:fat18:20150824190207j:plain

このメニューは走力チェックです。余裕で上げられた場合は、サブ4のスピード能力が十分にありますが、1キロ5分30秒まで上げられなくても心配はいりません。次回以降のメニューをしっかりこなしてください。

だそうです。

心配して損したーよかったー。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本」のサブ4メニューでは最初のほうはLSDなんですよね。SSE-BTR1のサブ4メニューは週3だからはじめからきついのか。。。

ほっとしたのはともかく、10kmきちんと走っていないのは問題であります。次の練習は気合いを入れて頑張らないとなりません。

ふぁいっとー(無気力)

お詫び

先日からパソコンからブログを閲覧した時はコメントが出来ないという不具合が発生していたようです。全く気付かずにいました。8月に入ってからかと思います。

ご迷惑をおかけした方には誠に申し訳ありませんでした。

ただいまは復旧しておりますので、もしよろしければご活用下さい。

*1:交通費+αしか頂けないボランティアです。全力でニートですのであしからず