ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【GPSウォッチ】Windows10にアップデートはちょっと待って!確認しておきたいこと

ぼちぼちWindows10にアップデートしようかなと考えました。ほら、ブログのネタにもなるし。

しかし、あることに疑問を持ってやめました。

使っているデバイスはWindows10に対応してる?

私はSONY Smart B-Trainer SSE-BTR1を使って走っています。GPSがついて、ペースも管理してくれて、トレーニングもついていてかなり便利です。

このデバイスはWindows10に対応してる?

Smart B-Traner SSE-BTR1はWindows10対応してるかどうか

調べてみました>>

SSE-BTR1 主な仕様 | スマートスポーツギア Smart B-Trainer | ソニー

Microsoft Windows(R) 8.1、Windows(R) 8.1 Pro、Windows(R) 8、Windows(R) 8 Pro、Windows(R) 7 SP1以降(Starter/Home Premium/Professional/Ultimate)、Windows Vista(R) SP2以降(Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate)、Mac OS(R) X v10.6以降 

というわけで、まだ対応していない模様です。

 

OSがデバイスに関わってくるのは、たまにあるファームウェア(デバイス本体)のアップデートの時です。

発売してから過去2回程度。頻度が高いわけではないですが、気になりますね。

GPSウォッチは関係あるのか?

GPSウォッチも同じようにファームウェアのアップデートがあるなら、チェックする必要があるかもしれません。

ちょっと調べてみると、

WristableGPS SF-710S 仕様|製品情報|エプソン

WindowsR XP SP3以降、iOS 6以降、Android 4.3以降
Mac OS X(10.8、10.9、10.10)

古いパソコンでなければいいのかな?

GARMIN(ガーミン) Fore Athlete220J BlackRed【日本正規品】 114764

GARMIN(ガーミン) Fore Athlete220J BlackRed【日本正規品】 114764

 

ガーミン、サイトを探してもOSについての情報が……ないぞ!

 

そんなつもりで調べたわけではないですが、GPSウォッチ買うなら日本でのサポートがしっかりしているのがいいなーなんて感じました。面倒だから滅多にサポートを利用しないんですが、サイトにのっている情報がしっかりしていないと使うことになるわけで……ごにょごにょ。

ともかく、利用しているソフトがWindows10に対応しているかどうか確認してからのほうが、安心してアップデートできるのではないでしょうか。以上です。

 

【関連記事】