ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

ミッキーワラーチ試作品の顛末~夏休みの自由研究の評価はDズニー~

昨日、試作品のミッキーワラーチを作り、早速練習に使いました!

【ゴム紐man結び】200円ワラーチを試作してみました!~夏休みの自由研究~ - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

f:id:fat18:20150822145550j:plain

練習は40分ジョグのあと、ウィンドスプリント(70%くらいの力で50m~150m走る)というメニューでした*1。ワラーチ(仮)を作ったら走りたくなるものです。

 

でも、30分ほど走った時点で「あれ、かかとに小石入ったかな?」という違和感が。そのたびに止まってワラーチと靴下の間に空間を作って探すのですが、小石は存在しないのです。「いつの間にか取れたかな?」と思ってまた走ると、また「かかとに小石が入った!痛い!」と。。。

だましだまし走って、痛いと思いながら家に帰りました。走っても、歩いても痛かったです

 

家に帰って土で薄汚れたワラーチをしげしげと見ていると、ある変化に気付きました。

f:id:fat18:20150823222614j:plain

かかとだけぺらっぺらになっとる!

だから小石が入ったように感じて痛かったのですね。

裸足で走る方には「軟弱め!」と言われそうですが、私のやわらかい足裏は裸足とか無理デース。

この後、裏を綺麗にしてビブラムシートを張るか、新たにビブラムシートを購入して買ったほうがいいのか悩みます。

走りは変化あった?

ランニングシューズでは、かかとから着地する走り方になります。

一方、ワラーチではフォアフットやミドルフット、今までと違う「つま先着地」や「足裏全体で着地」して走るようになる、らしいです。

これがどんなものか試してみたくて、簡易ワラーチを試作して走ってみたのです。

 

私が鈍感なのか、いつもと違う走り方をしている気は全くしませんでした()

 

びっくりですね。

ただ、いつもと違う筋肉が筋肉痛になりました。

大腿の後ろ側、膝上すぐの筋肉が筋肉痛に。人体解剖学の教科書を開いてわざわざ調べたところ、(たぶん)大腿四頭筋の短頭です。

走ってふくらはぎがパンパンになったことは多々ありますが、大腿が筋肉痛になったことなどなかったので嬉しくてたまりません

筋肉痛はつらいのですが、かっこいい足になる仮定と思うと嬉しいんです。

 

ワラーチをメインに使用する気はあまりないのですが、これからサブシューズとして使っていきたいと思います!!!

 

100円のインソールで簡易ミッキーワラーチを作ったのものは耐久性が低すぎて評価はDランク。
Dズニーなミッキーワラーチレポートは以上です☆

 

【関連記事】

【ゴム紐man結び】200円ワラーチを試作してみました!~夏休みの自由研究~

*1:金コーチの練習については別の記事にまとめます