ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

甘味料ラカントSを使ってみました【糖質制限】

糖質制限ダイエットでは血糖値の上がらない甘味料なら使ってもいい、ということになっています。人口甘味料の中には血糖値が上がらないとされている甘味料があるので、それを利用します。ただ、人口甘味料は「血糖値は上昇しないがインスリンが出る可能性がある」とか「摂りすぎると太る可能性がある」だの危険性も示唆されています。

それに対してバイブルにしているマンガで分かる肉体改造 糖質制限編では、

普通の砂糖ドリンクを飲むより数億倍マシよ!

と書いてあって、さらにデブが普通のコーラ、スリムな方がカロリーゼロのコーラという背景なので洗脳されます笑

というわけで本を読んだ後に購入していた調味料をご紹介します。

サラヤ ラカントS 液状 280g

サラヤ ラカントS 液状 280g

エリスリトールが主成分のラカントSという甘味料~

欧米で行われた合成甘味料に対する調査は、サッカリン、アセスルファムKなどの安くてまずい(まずいというのはぷっちょの主観)甘味料ばかりです。エリスリトールは調査対象にありません。これらは発がん性はないものの、糖尿病にさせるかもしれない等のいろいろな報告がされています。また、国内でエリスリトールについてのアレルギー調査もされたみたいですが、

何だかおかしい エリスリトールのアレルギー報道 | FOOCOM.NET

Googleさんの一番最初に出るページ(2015/7/13)ではうさんくさいっぽい。うさんくさい調査は売りたい企業と既得権益とを争う市場では溢れているので、どういう情報を取捨選択するかは人それぞれに委ねられていますね。。。

ラカントSおいしかった?

ラカントS

ヨーグルト

ヨーグルトにかけて食べてみました!!!

率直に言うと、砂糖とは違う味であんまりおいしくなかったです。カロリーゼロジュースほどまずいわけではないのですが、蜂蜜や上砂糖をかけるほうが絶対においしい。

こういう機能性食品って、健康な人が健康を守るために使われることを主目的としているはずです。糖尿病の方がターゲット? それはさすがに企業としては怖いと思う。あまりおいしくないのに、誰をターゲットにしているのか不思議だなというのが率直な感想でした。

無糖ヨーグルトは、そのままでおいしいのでなにもかけずに食べます!
買った意味はどこへ?

エリスリトールが身体に悪いとは思いませんが、別においしくないので好んで食べないなという報告でした~

 

【関連リンク】

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)