ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【独自ドメイン】はてなブログで独自ドメインを使うのにしたほうがいいこと【ネイキッドドメインとwww】

読者置いてけぼり? な話題かもしれません。

ブログネタ。

(以下だらだら言い訳)こういうブログネタはマラソンブログ、ダイエットブログとしては需要ないと思うんですが、ブログをいろんな方に読んで欲しい=アクセスアップに取り組むことです。いろんな方に見てもらうよう努力する仮定でブログの記事も面白くなっていくと信じているのでいろいろやってます。どうぞお許し下さい。

独自ドメインとネイキッドドメイン

独自ドメインにしたことは以前お知らせしたのですが、独自ドメインに変えたというのは

fat18.hatenablog.com→www.pucchibi.com

というアドレスに変わったということです。左はhatenablog.comの中のfat18という意味で、右はpucchibi.comの中のwwwという意味です。ただ、右はwebの慣例としてpucchibi.com=www.pucchibi.comとして扱われています。

pucchibi.comやgoogle.comなど、頭になにもないアドレスをネイキッドドメインといいます。

ネイキッドドメインとwwwは同じ?

Googleさんに独自ドメインにしたよーっていうお知らせはSearch ConsoleというGoogleさんのツールでしました(→【お知らせ】ブログのアドレスが変わりました【独自ドメイン】

ただお知らせをしたら「もっとこうしたほうがいいよ!」って言われてそれに取り組んでばたばたしたので今回記事をかきました。(知らせなかったら面倒なことをしなくてすんだんですけど、知らせなかったらGoogle検索で来る人が減っていたと思うので仕方ないです)

サイトの所有権

  1. サイトの「www」を含むバージョンと含まないバージョンを追加する→OK
  2. Google検索結果で「www」を付きで表示するかを選択→OK
  3. ターゲットとする国を選択する→日本でしょ、OK
  4. 同僚にアクセス権を付与する→いらないでしょ、NO
  5. サイトマップを送信する→???

サイトのwwwを含まないバージョンを追加する

まずここで第一関門。

はてなブログではネイキッドドメインの扱いは行っていません。よって、含まないバージョンを追加するとサイトの所有権をGoogleへ報告する方法が1つしかありません(たぶん)

確認方法の選択 - Search Console ヘルプ

  1. メタタグをホームページに追加する(ソースファイルにアクセスできることを証明する)。この方法を使用するには、サイトのページの HTML コードを編集できる必要があります。
  2. 自分で名前を指定した HTML ファイルをサーバーにアップロードする。この方法を使用するには、サーバーに新しいファイルをアップロードできる必要があります。
  3. ドメイン名プロバイダで確認する。この方法を使用するには、ドメイン レジストラまたはホスティング プロバイダにログインし、新しい DNS レコードを追加できる必要があります。
  4. サイトをトラッキングするための Google アナリティクス コードを追加する。この方法は Google アナリティクス アカウントの管理者のみが使用できます。また、トラッキング コードで新しい非同期スニペットが使用されている必要があります。

3番のDNSレコードを追加するしかないのです。

ドメイン変更の時にお世話になったドラねこさんのページ(とりあえずスタードメインで解決だ!(*´∀`*) - ドラねこ読書日記)にまたお世話になりつつ、設定します。

DNSレコード編集

ホスト名のところはネイキッドドメイン(wwwの付いてないドメイン)について指定したいのでなにも書きません。TXTとコンテンツだけ設定し、完了。

これが終わったら所有権を主張できました。

ふー、一見落着ぅって思ってたんです。

Googlebotがネイキッドドメインのコンテンツにアクセスできない!!!

翌日、メールに変なものが届いていたのでびびりました。

Googlebotがアクセスできないおしらせ

Googlebotがpucchibi.com(ネイキッドドメイン)にアクセスできない、だとお?

スタードメインの仕様なのかもしれません。

http://pucchibi.com/と入力すると自動的にhttp://www.pucchibi.comへ変換されるのです。しかし、http://pucchibi.comと/なしで打ち込むと確かにコンテンツが存在しないのです。

 

つんだ!!!

 

直ちにスタードメインのほうに問い合わせてみたら

  1. 利用しているサーバーのほうで解決できないの?
  2. .htaccessでなんとかしたら?でも.htaccessについて詳しく教えるサービスはないからシクヨロ☆ミ

みたいな返事がきました。

1の利用しているサーバーといえばはてなブログのことですが、はてなブログはサブドメインの付いていないものは対応していません。(はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

2でなんとかするしかない!ということで頑張りました。

.htaccessファイルの中身

htaccess.txtというのを用意してサーバーにアップした後、.htaccessという名前に変更します。

RedirectMatch 301 .* http://www.pucchibi.com/

こんな感じのテキストを.htaccessとしてサーバーにアップすればいいようです(ここはどんなサーバーでも共通).htaccessでは最後に改行しておかないと読み取ってくれないので多めに改行しておいて下さい。

スタードメインでの設定

f:id:fat18:20150712175211p:plain

スタードメインにログインして前回さわった「ドメイン管理ツール」ではなく「サーバー管理ツール」を選択。

f:id:fat18:20150712175304p:plain

FTPアカウント設定を選択。

f:id:fat18:20150712175328p:plain

 設定は「有効」にして、ログインします。

f:id:fat18:20150712175831p:plain

スタードメインでは予め.htaccessファイルがあったので、そのまま開いて

RedirectMatch 301 .* http://www.pucchibi.com/

と設定して保存すればOKです。もしファイルがなかったら新規でアップロードしましょう。

ぜえはあ。。。

独自ドメインにしてからアクセス落ちた?

こんなに苦労したからか、独自ドメインにしてから特にアクセスが落ちてません。

f:id:fat18:20150712180753p:plain

でもこれは元々アクセスが少ない私だから起きた現象なんですかねー。サンプル数が少ないのでよくわかりません。

検索結果が元のアドレスから今のアドレスに変わったときにもっとアクセス増えるんじゃないかと期待しています↑↑↑

【追記-2015/7/17】Search Consoleで確認したところ、googleでの平均掲載順位は下がったのでPV下がってます。検索結果は順調に旧ドメインから移行できたようなので、地道に頑張りたいです。

 

関連リンク:【お知らせ】ブログのアドレスが変わりました【独自ドメイン】