ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

初ハーフマラソンまであと1ヶ月【ハーフトレ10】

初ハーフマラソンを前に、登山で筋肉痛になってから練習が少し滞ってしまいました(5/31は走っておりません)

気合いを入れ直そうと思います

My asicsによるトレーニング記録

2015年6月2日に行ったトレーニングの記録です

快適ペース(7:12~7:47 分:秒/km)で14km走るというものです
体に負担をかけすぎないで走るために、息が切れてきたらペースを落とすようにとあります

My asicsトレーニング
14km走った記録1
14km走った記録2
14km走った記録3
14km走った記録4

距離がいつもより長いので、まとまってるやつも載せます

14km走った記録まとめ
だいたいキロ7分くらいで走っていたようです
スピードの振れ幅大きいのでしょうか?初心者なのでよくわかりません(安易な逃げ口)

息が切れてきたらスピードを下げましょうとありますが、とりあえず走りきることに精一杯なので、そんな器用なことはできません

でもたぶん、息が苦しくなってきたら自然にスピードも落ちていると思います。。。

ハーフマラソンへのMy acicsのトレーニング(予定)

気合いを入れ直すために、これからのトレーニング予定をブログにアップしておきます

  • 5日 5kmジョギング
  • 6日 10.5kmビルドアップ
  • 9日 10.5kmビルドアップ
  • 12日 5kmジョギング
  • 13日 10.5kmビルドアップ
  • 16日 17kmイーブンペース
  • 19日 5kmジョギング
  • 20日 10.5km快適ペース
  • 23日 17kmイーブンペース
  • 26日 5kmジョギング
  • 27日 7kmレースペース
  • 30日 7kmレースペース
  • 7/2日 8kmビルドアップ
  • 3日 5kmジョギング

一応週3回なんだ!こうやって見ると怖いけど大丈夫なんだよ!きっと。。。

真夏のハーフマラソンの対策

7月4か5日にハーフか20km走る予定ですが、まだランネットで予約してないっす。。。
理由としましては

  1. 同行者の都合がわからない
  2. 暑い中本当に走りきれるのかどうか

1はスルーして、2の問題です

歩いちゃうのはまだいいとしても、途中でリタイアとかは格好悪くて目も当てられないと思ってます←

暑い7月にレースに出る人は少ないようだし、そのような環境の中エントリーするなら出るために体調を整えて、きちんとトレーニングするべきで、出るって決めたのにリタイアしたり当日棄権するのはNG
という理想論はあるのですが、「心臓発作で死んだ!」などと新聞にのったら赤っ恥以外のなにものでもないので棄権する勇気は一応持っていきます!

コースはやはり、高低差がないほうがいいし、日陰がある方がいいんだよねー
帽子&メガネ&長袖&フェイスマスクを貫くかどうかも考えなければなりません(練習で付けているのに本番で付けないのはやはり影響あるのかな)

ハーフに補給食はあまり必要だと思ってませんが、ミネラル&水分補給は必要だと思います(甘いスポーツドリンクは喉が渇くから嫌い)(市販のものを薄めたりするのはお腹弱いから怖い)
一応ボトルポーチを持ち歩いて、大好きな男梅の干し梅を走る前に食べる&エイド毎に水を頂く、かな

ノーベル 男梅ほし梅 25g×6個

どしゃぶりではない程度の雨が降ってくれるとありがたいかなーと思います

 

次回のトレーニング記事→梅雨入りとSSE-BTR1用のiOSアプリの不具合【ハーフトレ11】