ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

第31回 皇居cityマラソン 10km

10km歩かずに走ってきましたー(パチパチ)
昨日は走れないんじゃないかと不安で仕方かなかったです
そのネガティブマインドが10km走り続けるまで続き、どうなるかと思ったけどそれでも走ったお!

受付に間に合わない?

神田にあるラフィネのランステーションを使ったのですが、ここから桜田門は遠いです笑
受付は8時30分から9時までです(O_O)
ランステーションを出たのが8時35分笑
大手門→桔梗門→坂下門→正門といくつもの門があります
桔梗門と坂下門はまだ早いので開いてません(開いてても入れないかな)

たぶん正門から入ったのが8時54分(笑…えない
ちょっと走ったら自転車で走行しているおまわりさん?に注意されました
こめんなさい(O_O)
砂利のところはマラソン&自転車走行禁止

自転車走行禁止

おいいいい
降りて注意してくれ(走るな)
走る前から血圧を上げました(理不尽)
ですが、8時58分に無事にゼッケンを受け取りましたとさ

説明

周回コースはスタッフとスタッフの間で、ゴールは時計台とスタッフの間ですとかの説明がありました
10kmは皇居2周なのはわかってるから、さすがに大丈夫だろうとちょっと聞き流してしまいました(ごめんなさい)
あとグリコポーズの集合写真を取らされたりしました
集合写真のために集まる人たちの図

レース本番

10kmの部は15kmの部が出発した後に始まります
15kmの人たちの図

スタートしても、一番後ろから走りつつマイペースにスマホいじっている外人がいて面白かったです

どうせ遅いのだから一番後ろからスタートしたいと思っていたのに、早いくせに後ろに並びたがる人はいるものです()
後ろから6番目くらい?でスタートしました

初っ端からみんなはやいー
スタートダッシュをみなさん決めていらっしゃいました
私はたぶん最後方からー
それでも1km地点のラップタイムが6分でした
ずいぶんゆっくり走っているつもりだったのですが、いつもより早いです

計測はガラケーau run&walkを使いました
このアプリは6/30に終了してしまうのと、ラップタイムは有料サービスというぽんこつぶりなので以後は使いません~_~;
GPSも横切れるはずのない場所を横切ってくれますw

距離も7.5kmとかやってくれたので、自分修正しました

2km手前の竹橋駅のところで給水所があったのですが、ものすごーくぬるい!
コップ半分くらいにポカリが入っていて、ゴミ箱も近くにあったので立ち止まって飲みました
もし他のランナーと競るなら走って飲む技術も必要でしょうね(ヒトゴト)
1週目に走っているときは、2週目は立ち止まらずにコップ持ったままゴールしてもいいかなと考えていました
でも2週目もやっぱり立ち止まって飲み干しましたね!

ここら辺から同じようなゼッケンを着てるおじいさんが立ち止まっていて、抜かすと気になって追い抜かれる
また立ち止まっているから私が追いぬかす、またおじいさんが抜いてくるみたいなことをやりました
女の子に抜かれたくないってことなのかもしれませんが、いらいらするんで「立ち止まるなよ」って何度も思いましたぽよ
中途半端な負けず嫌いの人は好きじゃないです(O_O)

そして坂を上った後は下りになります(3kmから4km付近)
ここ走ってるの楽しいです!
上りは別に楽しくないけど、下ることを思うと楽しいような気がする

そして再び桜田門を通過し、2週目へ
2週目は最初にカップルと思しき手をつないだ2人が係員ぽい人からお水もらっていました
女の子の方の顔が真っ赤だったので、具合悪くなっちゃったんだなと
大丈夫かなーと思いつつスピードは全く緩めずに走る(いや係員さんいるしね)

10kmと15kmに出ている女性の数は少なくて男性の1/4ほどだったかな
男性にはラフィネのランステで借りたと思われるウェアとシューズを履いている方もいて、普段練習していなくても10kmくらいなら練習しなくても走れるんだろうなと思いました
まあ選べないことを悩んでも仕方ない。ガンバロー

なんやかんやで給水所に到着し、一杯頂きました
ありがたやー
10kmでは飲まなくてもいいかと思い携帯しておりませんでしたが、暑くて汗めっちゃかくのでありがたかったです

坂道を上る時、歩いている父子がいました
男の子はばてちゃってる感じ
後で聞いたところによると、親子ランのスタートはちびっこたちがスタートで猛ダッシュをきめて親たちが「待って待って」という状況だったらしいです
2kmで立場が逆転するとはいやはや

4kmを超えてあとちょっとのところで歩いている母子も多かったです
もうぐずりそうな女の子とお母さんや、「後ちょっと、後ちょっと」とか言いながら走ろうとするお母さんとか
ぐずっている子供とランするの嫌だなあというのが見ていた側の率直な感想でした()
親子どちらも大変そうですが、GWに子供に思い出をという親の想いはあったかいと思います、はい

finish

ゆるゆる走り続けて止まらずゴールしました
結果は手元では1時間6分くらい
たぶんネットでは1時間5分くらいなのかな
なのでキロ6分30秒くらいで走っていたことになります
完璧に予定通りです*\(^o^)/*
周りの流れには絶対に流されないというところは評価していいのではないかと思うんです!

流れ解散で、参加賞ももらいましたが次出るならもっと参加費が安いところにしようと思います!
以上で初レースのレポートを終わります〜


【最新】【初ハーフマラソン】2015年7月多摩川ハーフマラソン【速報】 - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ(2015/7/5): 21km走ってきました


【関連記事】