ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【初フル】第35回つくばマラソンレポ 3回戦〜見えない敵は倒せない〜

トイレに行った25kmを過ぎてから、走ってるのか歩いているのかよくわからない状態になってました。

腕は動かしていたから走っていたと言い切ります笑
前に読んだQちゃんの本で「足が動かなくても手は動かせます」というのを思い出してきばりました。

 

こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!  (一般書)

こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない! (一般書)

 

 

 

f:id:fat18:20151125132327j:image

25kmから35kmまでのラップを見ると、あー苦しんでいたんだなとわかります。
(25kmから30kmまではトイレロスあり)

f:id:fat18:20151125132349j:image
f:id:fat18:20151125132407j:image

写真がはじっこから撮ってるのは、いつ歩いてもいいようにです。泣ける。
エイドに何があっても目に入らなくて、アミノバリューだけ頂きます。
28kmくらいで痙攣したら嫌だなと思った時は男梅の干し梅を口に入れました。その時はエイドがなかったので口の中の水分持ってかれてぎゃーってなりましたね。
そんな私に!救世主が現れます!

f:id:fat18:20151125132438j:image

野々村真さんだー
この時の喜びはなんでしょうね。
「知ってる人がいる」
っていう安堵感。外国で慣れない中、母国の方を見つけた時の気持ちと似てる!
いやあちらは私のことなんか知らないんですけど(๑´•.̫ • `๑)
喜びで体から力が漲るのを感じました。
おじさんが野々村さんにめちゃ話しかけていて、私は話しかけられなかったのが残念でした。。。
(あ、野々村さんは抜かしました)(てへぺろ)
 
この後すぐに折り返し地点&28.5kmのエイドがありました。

f:id:fat18:20151125132849j:image

この折り返し、42.195kmにするための無理やりなルートだなあと地図見ながら思ってたけど、野々村さんに会えたからよかった!
ここはバナナとみかんしかなかったので果物アレルギーとしてはスルー。
アミノバリューだけ頂きました。
そしてメイタンのカフェインジェルでエナジーチャージ。
すぐに体がぽかぽかしてくるような沸き立ってくるような気がしましたね。そこから2kmくらいはきちんとキロ5から6分で走った気がします。
コースとしては結構横に揺さぶられました。右に左に。
気持ち悪いってほどじゃないですが、なんだろう最初の20kmと帰りの落差が激しいというか、コースを反対周りにしてほしいです(´・ω・`)
(今までのつくばと違うからダメって古参の方に言われるのかしら)
 
その後31kmくらいかな。
ロッキーのテーマが突然聞こえて来たんです
「タラッタータラッター」みたいな!
で、私は何も考えずに、シャドウボクシング始めてました(*゚∀゚)
すごく楽しかったです♪
このロッキーのテーマ、つくばマラソンの名物おじさんが流しているそうです。
寒い中応援していただき感謝でいっぱいです。
 
32kmくらいに「生ビールあります」って書かれたのぼりを見た時は
「ビール飲みたーい」
「ワイン飲みたーい」
って叫んでました。
世間体?知らん( ・∀・)
 
30kmに行くまでは30kmの壁があるのではないかとナーバスで、35kmまでは35kmの壁があるんじゃないかとナーバスでした。
でも、壁なんてどこにもなかった。
ブレーキを踏みたがる自分がいただけ。
そりゃ私は体脂肪率高いし、大して早く走っているわけじゃないし、壁なんかあるわけない。。。
これが初フルマラソンの収穫かなあ。
私はもっと頑張れる。根性はないからはっぱをかけないといけない。
なーんて思いましたとさ。
 
あと1.5kmの地点で坂が現れました。

f:id:fat18:20151125132958j:image

うぎゃー
「坂なんて見えない」「なんて平坦な道なんだろう」
って叫びながら走ります。
周りで聞いてたおじさん笑ってました(´・ω・`)
いっぱいいっぱいだし、心の声は出てくるしフルマラソンって奥深いですね(白目)
 
だましだまし走り続けて、最後は元気そうなランナーの金魚の糞になったりしてとうとうゴール目前まで。

f:id:fat18:20151125132948j:image

この写真を撮った後10mだけ、全速力で走りました☆
f:id:fat18:20151125150406j:image
(おしるこエイドについての感想がないのは、特に何も思わなかったからです)(温かくてよかった)(それだけ)
 

余談


f:id:fat18:20151125150313j:image
ちなみに野々村さんのタイムはこんな感じです。
完走おつかれさまでした。つらそうなのに走っていて、すごいなと思いました。