ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

初フルに向けて金コーチのトレーニング開始!1回目【サブ4】

8月は長い長いランオフをしました。高尾山に一度行ったくらいです。走るのが好きなストイックなランナーの方々に呆れられそう。。。(参考:高尾山ビアガーデン行ってきた!)

初フルのつくばマラソンに向けて、金コーチのサブ4トレーニングメニューを始めます。

普段走る時に、GPS付きランニングイヤホンとしてSONY Smart B-Trainer SSE-BTR1を利用しています。SSE-BTR1用のアプリには、金哲彦コーチのプレミアムトレーニングがついてるんです

金コーチのプレミアムトレーニングメニューでは、金コーチの声で「膝の屈伸をします」など、ウォーミングアップやクーリングダウンの指示を受けられます。ドキドキです♡(参考: 1回目 金コーチのトレーニング始めました【キロ6分】)

f:id:fat18:20150313234018j:plain←ランニングのおとも

フルマラソン用トレーニングメニューとしては3つ、「完走を目指す」「サブ5(5時間以内に完走)を目指す」「サブ4(4時間以内に完走)を目指す」があります。

「完走を目指す」トレーニングはウォークが中盤にも入っていて、さすがに違うなあということでパス。
「サブ5」と「サブ4」のどちらにするか、めちゃめちゃ悩んだのですが調子のいい時は早く走れることもあるしということで「サブ4」のトレーニングに決めました。
一番大変そうなトレーニングは、10月にある30kmペーストレーニング(キロ6分)です。ここをどうきちんと走るか。。。今からドキドキします。

トイレやエイド、混雑など初フルマラソンでは慣れないことも多々あると予想されるので、フルマラソンを4時間以内に走りきることが可能とは正直思えません。トレーニングのみ気合入れてがんばります!(申告タイムも4時間ちょいすぎにしたし)

これからのブログでは最低週に1度は進歩報告をします!

SSE-BTR1での設定

サブ4のトレーニングの内容をアプリで確かめると、最後のトレーニング日がフルマラソンの日になっているので、

f:id:fat18:20150820183604j:image

 

11月22日のつくばマラソンに合わせて開始日を設定すると、8月19日から始めることになります。

f:id:fat18:20150820183627j:image

全部で14週間(95日間)、頑張ります•̀.̫•́✧

サブ4トレーニング 1回目&95日前

初日のトレーニングは40分ジョギングです。

f:id:fat18:20150820183810j:image

金コーチには「走ることが習慣になっている方だったら楽ちんだよね☆ミ」と言われました。

f:id:fat18:20150820183833j:image

がしかし、蓋を開けたらキロ8分でした。信号前はところどころ歩いたしね。最近走ってなかったのと、暑かったのが原因です。もっと涼しくなったらもっと走りやすいと信じたい。言い訳です、すみませんー

金コーチの本「金哲彦のマラソン練習法がわかる本にはサブ4を目指す中級者は、「ジョギングの速度をキロ6〜6分半のペース」とあるので、次からはキロ7分前後を目指します(え?)

 

次の練習>>【初フルに向けて】1週目(導入の期間)の振り返り【サブ4】 - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

【関連記事】

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本