ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

ジュラシック・ワールド3Dで観てきました!ヒロインは赤毛だけどパーじゃなくてかっこよかった【ジュラシックパーク・シリーズ4】

ジュラシックワールド、上映2日目の8月6日に早速観て参りました!

ジュラシックパークは1と3に出てくるアラン・グラント博士の活躍が大好きで、テレビで放送される時はいつもテレビに釘付けです。3の携帯電話の着信音「ちゃーらーちゃららーちゃーらーらーらー」を聞くとドキドキします。

最近はネットで前評判などの情報を入手すると映画を観に行きたくなくなるので、全くなしで行ってきました。
進撃の巨人はリヴァイいないのに謎のキャラがいたり、謎のエロシーンがあるとかないとかなので観に行くのを戸惑っています。HEROは観に行きたいけど、CMに出てくる松たか子が少しぽっちゃりして見えるのが気になる……とかね。

そんな中、3D日本語吹き替えで観た「ジュラシックワールド」は2D字幕でもう一度観たいと思うヒット映画です。かなり面白かった!

www.jurassicworld.jp

あらすじ

ジュラシック・パークの失敗もなんのその、恐怖の恐竜島は現代のジュラシックワールドとして既にテーマパークとして開園されている。
ある兄弟は叔母と過ごすため、ジュラシックワールドへ。
 
ジュラシックワールドは株主のさらなる期待に応えるために様々な動物の遺伝子をかけあわせた新種の恐竜を開発する。
その新種の恐竜は非常に利口・さまざまな能力を持っており、脱走を企てる・・・
 
混乱したテーマパークの中で兄弟は生き残ることができるのか?パークの存続は?
 
みたいな感じです!
 

3D吹替で観たのはどうして?

3D+日本語吹き替えで観たのは、

  1. 3Dであれば映像を観ているだけで楽しい
  2. 吹き替えならば字幕をチェックする必要がない

から選びました。

3Dにした理由は臨場感たっぷりに恐竜が襲いかかってきたり、爪でひっかかれたりしたら楽しいなーと思ったから。でも、ジュラシックパークシリーズって子どもも楽しめるように工夫されています。恐竜が動物をぱくっとするシーンはあるのですが、むしゃむしゃしてるシーンは木々におおわれているために見えません。まあ、ぱくっとされたらなにもかも終わりなのは確かです(笑……えない)
3Dにしたからと言って期待した恐怖は味わえませんでした。ここは残念

でも吹き替えにしたおかげで、玉木宏さんと木村佳乃さんの声が聞こえたのはよかったです。

特に玉木さんの声は最高でした。今回のヒーロー役オーウェン・グラディの声優を務められていたのですが、声がかっこいい。うまいかどうかっていうと本職の方が上手かもしれませんがとにかくかっこよかったです。映像に注目して台詞はストーリーの補助程度に聞くつもりだったのに「声も格好いいなー」と思うほどでした。

木村さんも上手でした。

2人とも声がちょっと張りすぎ?と思ったくらいです。でも全ての台詞がはっきり聞こえるし、情感もたっぷりです。

2D3Dについては特にオススメありませんが、日本語吹き替え版のほうはぜひオススメしたいです。

ジュラシックワールドの見所

ここからはネタバレ注意です。

ただ、ジュラシックワールドは少し展開を話したところで映画の良さが損なわれるとは思いません。恐竜の素敵な映像、音楽、アクション全て面白かったので^^

ただ映画の見所を話すだけだとつまりませんので、2つのことに注目して紹介します。

  1. 3つのカップル
  2. ヒロインクレアの活躍

3つのカップル

映画には3つの成就するのか、仲が良いのかよくわからないカップルが登場します。

家族公認カップル

最初のカップルは最年少組、たぶんティーンエイジャー。準主役である兄弟は叔母さんに会いに行くために「ジュラシックワールド」へ旅立ちます。そのお見送りにお兄さんのほうのガールフレンドが会いに来ています。キスしたり愛してるっていったり女の子のほうはメロメロです。お兄さんのほうは逃げたりはしないのですが、家族の前だからか積極的にはなっていません。

正直、このシーンいる?って思ったよね☆リアじう、爆発しろ

離婚間近!?夫婦

次に出てくるカップルは準主役?である兄弟の父母です。開始20分くらいで
父「家族4人がそろうのも最後だな」
母「いまそのこと言わないで」
みたいなことを言います。いやー全く思い入れのない夫婦が突然離婚について話し出す。アメリカン☆

1度目のデートがうまくいかなかった!?

最後のカップルはヒーローとヒロインです。

ジュラシックワールド内でヴェロキラプトル*1の訓練をしている「オーウェン・グラディ」とパークの営業担当!な「クレア・ディアリング」さん。

この2人のロマンスは映画冒頭から始まったわけではなく、以前に一度デートがうまくいかなかったらしいのです

あーうん、美男美女が同じ職場にいたらデートしてるよね。わかるよ。。。りあじう、爆発しろ

そしてパークの未曾有の危機をこのカップルが協力して解決することで、ちょっと仲良くなるんですね。映画のシナリオですもの。まじでリア充爆発しろ(ほほえましいですね!)←あ、心の声が逆転した

クレアの活躍

ヒーローであるオーウェンは普通に格好いいです。ヴェロキラプトルの扱い、バイクに乗るところ、銃の持ち方。そして玉木さんの声。でも、ヒーローがかっこいいとか当たり前です。映画を観ていればわかります。

ヒロインであるクレアもクレイジーでかっこよかったので、そのシーンをちょこっとだけ記録しておきます。

  1. 履いているのはハイヒールのはずなのに足がとても速い!差し出されたオーウェンの手も借りない!
  2. 空飛ぶ恐竜に襲われるオーウェンを、恐竜を撃ち殺すたくましさ
  3. ラプトルに追われている時に3Dでカモフラージュを出して時間稼ぎをする機転の良さ

こんなところでしょうか。

クレアが始めて登場してきた時点で、ステレオタイプ的に「きゃーきゃー」言うちょっとねじの足りないの赤毛の女の子を想像したのですがクレイジー具合が斜め上でした。キャリアウーマンだし、根性あるので見ていてスカッとします。

後書き

ジュラシックワールドはとても面白かったので、この夏映画を観に行く家族、友達、カップルみんなにオススメできます。音楽もいいし、恐竜の映像も綺麗だし、ジュラシックシリーズファンを満足させてくれるシーンもあるし、ストーリーは次々に展開するのでイライラもしません。

ジュラシックワールドを見終わった後、興奮が冷めやらず、「ジュラシックパーク」とジュラシックパークIII」のBlu-rayを購入してしまいました。シリーズ3つとも、何度も観たことあるのに笑

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 
ジュラシック・パークIII [Blu-ray]

ジュラシック・パークIII [Blu-ray]

 

ジュラシックワールドは前作を観ていなくても楽しめると思いますが、もし観るとしたら1をオススメしておきます。ラプトルの活躍を観たいなら3も必要だし、ジョン・ハモンドについて知りたいなら1と2を観るべきだし……。まとまらない! ジュラシックパークシリーズはどれも面白いのでオススメです~

まとまらないままレポを終わります←

 

※ノベライズ版

ジュラシック・ワールド (竹書房文庫)

ジュラシック・ワールド (竹書房文庫)

 

*1:ジュラシックパーク3に出てくる小さいけど群れで狩りをする恐竜