ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

xperia z3 compact so-02でブルームーンはうまく撮れない!?

こんばんは!7月31日の今夜はブルームーンです*1

マラソン大会の最中でも、走りながらxperiaで撮影するのはなかなか綺麗に撮れることはわかっていました(参考: 【初ハーフマラソン】2015年7月の多摩川ハーフマラソンレポート【その1】

Twitterでブルームーンが話題だそうなので、これもうまく撮れるのではないかと試してみました。

xperiaのマニュアルモード

Xperia Z3 Compact SO-02Gでは「プレミアムおまかせオート」というモードが標準になっているのですが、これを「マニュアル」モードにすると様々な機能が使えるようになります。

マニュアルモードで使えるようになる撮影シーンを選べるシーンセレクションで夜景を綺麗に撮りたいと思いました。

シーンセレクション

  1. 美肌
  2. ソフトスナップ
  3. 人物ブレ軽減
  4. 風景
  5. 逆光補正HDR
  6. 夜景&人物
  7. 夜景
  8. 手持ち夜景
  9. 高感度
  10. 料理
  11. ペット
  12. ビーチ
  13. スノー
  14. パーティー
  15. スポーツ
  16. ドキュメント
  17. 打ち上げ花火

シーンセレクションは17種類のシーンが設定されています。使い切れるか自信ないです。ていうか、パーティーシーンなんて使う機会があるのでしょうか? 私には一生ないかもしれません。。。

夜景モードで撮影!

御託はさておき、撮影してみましょう。

夜景モード 

f:id:fat18:20150731202710j:plain

手持ち夜景モード 

f:id:fat18:20150731202714j:plain

打ち上げ花火モード

f:id:fat18:20150731202704j:plain

 

夜景モードといっても、合いそうなのが3種類「夜景」「手持ち夜景」「打ち上げ花火」あったので、どれも試してみました!

ただ、月を綺麗に撮るためのモードではないようです。。。

簡単に月や太陽を綺麗に撮る方法がないかなーと思うのですが、難しいみたいです。

余談

ケンタッキーの期間限定メニュー「辛口チキンカツサンド」「カーネリングポテト」めちゃうまです。もうこのセットを2回食べました!

f:id:fat18:20150731203158j:plain

 

【関連記事】

*1:月は一年中出ているので今夜という言い方が正しいかどうかはわかりません