ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【お知らせ】ブログのアドレスが変わりました【独自ドメイン】

今までFeedlyなどのRSSを利用したり、お気に入りに入れて当ブログをチェックして頂いていた方すみません。ブログのアドレスを変更しました。これからのアドレスは

http://www.pucchibi.com/

となります。ぷっちょ+ちびということでミニマムになれるようお祈りして付けました。どうぞよろしくお願いします。

Feedlyをお使いの方は、どうぞこちらから登録し直して頂くようお願いします。

follow us in feedly

 

 

 

ここから、ブログ運営の方向けの話題にします。

独自ドメインにしました

独自ドメインにしました!!!うぇーい↑↑↑

人生一度きりだし、とりあえず楽しんでおきます。はてなブログPro代がペイできることをどうぞ祈っていて下さい。ペイできそうになかったら、使いにくくてもはてなブログからbloggerに移ろうと思います。。。

 

最初は、はてなブロガーが使っている(と思われる)GMO系列の「お名前.com」にしようとしていたのです。でも

お名前.comでドメイン取得時にWhois情報公開代行を忘れると大損 | 成り上がりアフィリエイト

who is代行を忘れた人の話を読んでしまってから、気になってやめました。アフィリエイターの(お名前.comから別の業者への)ステルスマーケティングな気もするんですけどね。

あと、お名前.comの1年目の金額は軒並み安いけれども、2年目からの金額は高いです。1年でやめるならいいですけど、やめることを考えてドメインを取る方ってあまりいらっしゃらないでしょう。2年目以降のコストも考えて、私は「スタードメインにしました。1180円/年なり。これ、ステマじゃないから!直マだからね!

スタードメインの設定

スタードメインの設定にあたっては、

とりあえずスタードメインで解決だ!(*´∀`*) - ドラねこ読書日記

id:Doraneko1986さんのサイトを参考にさせて頂きました。わかりやすくてかなりタメになりました!

インデックスは変更できる

Googleにindexされているアドレスを変更できるなんて知らなかったのですが、検索していたら出てきました。

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法! - いつもマイナーチェンジ!

id:mayoi_inuさんのサイトを参考にさせて頂きました。

これをやれば!(私の理解があっていれば)検索でアクセスが落ちることがなくなりますたぶん

ほら、これでみんな独自ドメインにしたくなーる☆

【追記】アクセス落ちるそうです、がびーん(id:mayoui_inuさんより)

人気ブログランキングの設定変更

ランキングサイトに登録している方はURLを変更しましょう。

【IFTTT】はてなブログで人気ブログランキングのping送信の自動化に成功 - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

以前にお伝えしたとおり、自動的にブログが更新されたことをランキングサイトに伝える仕組みIFTTT+Google apps scirptを天才id:fukuihiさんのお力を借りて行っていました。しかし、IFTTTってすごく頭が良くて元のアドレスがなくなったと知るやいなや、跡形もなく仕組みがなくなっていました。なので、自分で書いたページを見返してやり直しました。

ブログランキングの登録を続けるかどうか迷っていたのですが、とりあえず今日は続けるという選択肢を取ります。明日はわからないです。

クリックしてくれる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。

 

あとはFeedlyボタンとか設置していたら変更しよう、くらいで案外らくに行えました。これもそれも先人はてなブロガーのおかげです。ありがとうございます。新人としてこれからがんばります!(最低1ヶ月は)

 

【追記】不手際で今まで頂いたコメントのアイコンなどが変わってしまいました。すみません。

 >>続き: 【独自ドメイン】はてなブログで独自ドメインを使うのにしたほうがいいこと【ネイキッドドメインとwww】

関連記事: 【IFTTT】はてなブログで人気ブログランキングのping送信の自動化に成功