ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【オートポーズ機能完備】SONY Smart B-Traner SSE-BTR1がアップデートされました!【ファームウェアVer 1.03】

SONYのスポーツイヤホンSONY Smart B-Trainer SSE-BTR1のファームウェアとスマホのアプリがアップデートされました!

SONY Smart B-Trainer スマートスポーツギア 16GB トレーニングデバイス ホワイト SSE-BTR1-W

ソニー | Smart B-Trainer | サポート・アップデート

注目のアップデート

今回のアップデートではななななナント!
 
オートポーズ機能
 
が付いたのです!
これまで信号待ちでは、左耳のボタンを押すことでストップしていました。押しやすいのでそんなに気になっていませんでしたが、ボタンを触らなくても自動で止まるオートスポーズ機能がつきました。ソニーさんのお仕事、素晴らしいです。来年バージョンアップされたSSE-BTR2とかが出て、それにはオートストップが付くようになるものと思っていたので感動です。

iOSアプリの変更点

アプリの変更点

金コーチのプレミアムトレーニングに、「10キロレースを90分以内で走りたい」「フルマラソンでサブ5を目指したい」が追加されました!

秋からのレースに向けて練習するのにいいタイミングで追加されたのはとても素晴らしいです。ソニーえらい!そして金コーチをおがみましょう。

Smart B-Trainer for Running

Smart B-Trainer for Running

  • Sony Corporation
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

あと1つ、Smart B-Traner SSE-BTR1に残された課題

オートポーズ機能と、金コーチのトレーニングが付いて、ランニング用のデバイスとしては完成形に近いです。発売当初文句を言っていた方も、気にならなくなってきたでしょう。音楽に関してはこだわる方はこだわるのでおいておきます。

あと1つSmart B-Tranerに残された課題があって、それはランニングデータのバックアップ体制です。

iOSからAndroidへ、また逆もあります。アプリ内にのみデータがある今の状況は、万が一スマホが壊れた時に対処出来ません。プレミアムトレーニングメニューとして存在するMy asicsですが、同期できるデータはMy asicsによるログだけなので、あまり芳しくないです。

Nike+や他のところと連携する形でも構わないし、PCソフトによるバックアップなどソニー独自の仕様でも構わないので、バックアップさせて欲しいです。

という形で今回の記事を終わります。

 

【関連記事】上から新しい順