ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

iOS9の広告ブロックと大いなる陰謀とか

昨日広告ブロックするブラウザの紹介と当ブログのポリシーという記事を投稿したのですが、その後でiOS9でユーザー大喜び?のアップデートの情報があったと思い出しました(昨日深くて長い記事書ければよかったのにね)。そのアップデート情報は知っている方も多いかと思います。

iPhoneとiPadが広告ブロック機能を搭載予定。iOS9の次期Safariから(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

iOS9に広告をブロックする機能が導入されるかもしれません。これによってGoogle adsenseなどの広告で収益を上げているブロガーは大打撃を受けるかもしれません。機能の詳細は不明ですが、AppleがGoogleを追い落とす戦略に出てきたんでしょう。Googleの収益の多くは広告によるものです。iAdというApple社の広告サービスを広めるためではないかと言われています。「大いなる陰謀~Googleの脅威編~」から「大いなる逆襲~Appleの権化編~」に変わるわけですね。

 

アップル、グーグルが神になる日~ハードウェアはなぜゴミなのか??~(光文社新書)

アップル、グーグルが神になる日~ハードウェアはなぜゴミなのか?~ (光文社新書)

 

 

もしiAdがGoogle adsenseに変わるというだけなら特になんの問題もないのですが、Googleの次から次へとサービスを展開してきたわけのわからなさより、Appleのお金儲け第一主義のほうが怖いなーと考えます。大きな市場を独占できる立場にあるAppleが広告に関してあれこれ指図してくるのは明白な気がします。これを機に日本メーカーのスマホに変えてくれる日本ユーザーが増えてくれたらいいと思うのですが、まあ無理でしょうね☆

もしいまの広告による収入がなくなるとしたら、はてなブログを始めとするブログサービスなどが無料のまま提供できなくなる、ブロガーやユーチューバーなどが「好きなことで生きていく」ことが不可能になるかもしれません。ブログで収益を上げられていない私としてはめっちゃどうでもいいような気がしますが、無料で使えるアプリの質が悪くなる可能性は怖いです。Android使えるからいーやーではないのです。Androidに提供している良質なアプリはiOSにもきっと提供されているから、きっと収益の多くにiOSも関与しています。Gmailをいつまで無料で使えるかわからなくなる。今からキャリアメールやプロバイダのメールを使いたいですか? とても不便に違いない。

もちろん広告そのものはなくならないと思います。コンテンツとの見分けが付けがたい広告(たとえば、Amazonアソシエイトなどの)広告をブロックすることは難しいと思うのでそれを利用していくしかないですね。優秀なブロガーは連絡先を書いておけば「ここにうちの広告をのせてもらえませんか?」と言われるかも知れないし、自社サイトなどで情報提供したりライターにお願いすることは増えるかも知れません。検索サービスに関してGoogleではなくAppleが台頭してきたとしても、「ユーザーが求める情報を提供すること」が主体であることは変わらないでしょう。

とかつらつら考えました。iOS9でどんなことが起きるのかいまからワクワクしますねー^^

関連リンク: 広告ブロックするブラウザの紹介と当ブログのポリシー