ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【ランニング中に聞く曲】わざわざ好きな曲を探しにはいかない自分【海月姫とセカオワ】

はてブコメでid:menheraneetさんに

祝101記事。走ってるときにどんな音楽聴いてるか興味があるのでいつか記事にしてくれると嬉しいです

と言われたからというのも含めて、ランニング中に聞いている曲について書いてみようと思います

ランニングのお供であるSONYのウェアラブルデバイス、SONY Smart B-Trainer SSE-BTR1くんは、イヤホンなのでね!

SONY Smart B-Trainer スマートスポーツギア 16GB トレーニングデバイス ホワイト SSE-BTR1-W 

とは言うものの、私は音楽を聴く習慣はほとんどありません

ピアノや学校教育などでおなじみのベートーヴェンとかモーツァルトの他に、英単語教育のためのCDを音楽プレーヤーに入れて、勉強のためのノイズキャンセラーに使っていたくらい大衆音楽を自分から消費する側ではありません

テレビCM、ドラマやアニメのテーマ曲、ゲーム音楽は聴く頻度が多いから耳に残るので、そういう曲をなんとなくカラオケで歌っていました

どちらかというと音楽を好きなつもりなのですが、好きなユニットを追いかけたり、好きになれる曲を探しに行くというよりは、受動的に「耳に残った曲」を聴くという感じです

CDを売っている場所とかもうるさくて頭が痛くなるので、あまり長い時間立ち寄りたくない場所の一つです(音楽好きから殴られそうだ)(いや全く行かない訳じゃないんだよ!!!)

海月姫 実写映画版

映画の海月姫を去年、アニメを見ていた友人に誘われて観に行きました

映画『海月姫』公式サイト

漫画が原作で、アニメを放映していたことさえ知らなかったんですけど、個人的にはかなり楽しめました

クラゲや歴史、和風小物などを愛するヲタク的な女性が集まって生活している天水館が取り壊されるという危機に、女装趣味のある男の子とともにブランドを立ち上げて立ち向かう!というのがあらすじです

いま考えると、主要登場人物がヲタク女性であるのに、ホモ好きのいわゆる腐女子が登場しないのはなんだか不思議です(アパートに篭もって、1度も登場しない作家さんはそちらの方かもしれない)

見所はなんと言っても、菅田将暉さん演じる女装男子「鯉淵蔵之介」が可愛いこと!
女装男子とは思えぬ美貌、脚線美を見せつけてくれます

映画のワンシーンだけ切り取ったカット写真だともしかしたらそんなに可愛く見えないかもしれませんが、映画で動いている彼を見て可愛くないと思う人がいるの?と聞きたい
プロポーズしたいレベルで可愛いです

長谷川博己さんが演じる「鯉淵修」も可愛い
真面目で一途なキャラクターがとても素敵です

少女漫画が原作だからなのか、海月姫に出てくる男性陣は軒並み可愛いんですよね
アパートをつぶそうとする、鯉淵兄弟のお父様も結構な愛されキャラです

ヲタク女性と可愛い男性陣とちょっとした恋とアパート奪還に向けて頑張る、そんなストーリーになっています

そして「海月姫」の主題歌はSEKAI NO OWARI「マーメイドラプソディー」になっています

他に「スターライトパレード」「花鳥風月」も映画の中で流れます

セカオワの音楽が「海月姫」とすごくよく合います

レストランの中とか、(ドレス制作ですから)ファッションショーの舞台の照明がちらちらする中でSEKAI NO OWARIの曲が流れるのがすごくイイ!

映画を見終わった時、エンディングロールで「マーメイドラプソディー」が主題歌だと知った私は友人を連れて最寄りのCDショップを見に行きました!

でも当時マーメイドラプソディーは発売されるかどうかもわからない状態だったんです。。。(2014年12月)

一旦諦めて、マーメイドラプソディーのこともセカオワのことも忘れていたのですが、2015年3月にSSE-BTR1を購入した時になにを入れようか音楽を探している時に思い出しました

その時には、セカオワの出した新しいアルバムTreeに「マーメイドラプソディー」が入っていたのです

結構嬉しくて、普段KindleやiTunesを愛用してメディアを持たないようにしている私がいまだに手元に残してあります

Tree

Treeというアルバムには「マーメイドラプソディー」の他に、紅白のドラゲナイで話題になった「Dragon Night」、「炎と森のカーニバル」などいろいろ入ってます

私のオススメは「RPG」、「ピエロ」かな
走り疲れた時に聞くとなんとなく元気が出ます

「頑張ってるんだね」みたいな歌詞が動かない足と肺に染みます

「セカオワとかマジ???」って層もいらっしゃると思うので、この辺で終わります

SSE-BTR1に入れている曲、あとは「魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック」とか「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック」などでしょうか

ディズニーだけあって明るい曲が多いのですが、「ありのままで」以外は走りに疲れた時に聞くと若干イライラするのでオススメしません笑

他の方が走っている時にどんな音楽を聴いているのかも知りたいなーと思いました

強めの雨で萎えている現場からは以上です

 

Tree(通常盤)

Tree(通常盤)

 

 

海月姫 <2枚組> [Blu-ray]

海月姫 <2枚組> [Blu-ray]