ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【初めてのフルマラソンって勝手がわからない】2016名古屋ウィメンズマラソンのエントリーの申告タイム決めた!【ハーフトレ12】

昨日「初めてのフルマラソンの申告タイムってどうするの?希望?」という記事を書きました
コメントやtwitterで様々なご意見を頂きました、みなさんありがとうございます!
大変参考になりました

「第1回 全日本ランクラブ対抗バーチャルレース」にて2016名古屋ウィメンズマラソンのエントリー権を獲得したとは言え、2015年6月21日までにメールで連絡しないと出場できません
後にしようと思っていたら絶対に忘れるので、早くメールをすませてしまいましょう

悩みの申告タイムですが、サブ4したいなーと考えてますが、

  • 当日の体調が悪いかも知れない
  • そんなに練習できないかもしれない
  • ネガティヴスプリットならスタートは早くない

つまるところ、まだフル走ったことがあるわけではなくて自信ないし前から走りたいとは全然思っておりません(本当に根暗なんです)

どこかの誰かさんは謎のツイートを残しております

よし! 前のランナーを抜こうとしたら、そのランナーが私に倒れてきて私は足を強打し、倒れたランナーに声かけをしても起きてなくてつねっても反応しなくて、心臓マッサージせざるを得なくてなくなくサブ4を逃すところまでイメージ出来ました! (根暗です) -

https://twitter.com/fat18hatena/status/609242105186136064

AEDも使いこなす自信があるそうです(誰も聞いてない)

エントリー用のメールフォームにて、予想タイムは何故か1分刻みでめちゃくちゃ細かく聞かれます

メールフォーム

初心者の私としては、細かすぎることに大変驚いております
5分刻みくらいなのかと思い込んでました
今日のメニューは丁度ペース走だったので、10km走ってみましたよ!(そして撃沈しました)

いろいろな方がいろいろな意見をくれました
フルマラソンをサブ4達成するには5分40秒/kmで走り続ければいいわけです
だいたい5分/kmで5km走れればいけるみたいなので、まあ無理というほどではないかな
5kmを25分は、苦しいのを我慢すれば今でもいける速度です
そしてなにより明日走るわけじゃなくて、2016年3月の名古屋ウィメンズマラソンまでに走れるようになればいいのだもの!
(私は根暗ですが、発言は無駄なほどポジティヴでノリがいいのが特徴です)

My acicsのハーフトレ

ハーフトレーニングは続けております
11日 5kmジョギング 40:26
12日 10.5kmペース走 1:07:55

見ました?1時間7分はワーストかもしれませぬ。。。
本日のラップタイムを見てみましょう

5kmまでのラップタイム
10kmまでのラップタイム

Smart B-Traner SSE-BTR1の調子が悪いので、xperia z3 compact(スマホ)にてNike+ Runningのアプリを利用しました

5kmが27:56、10kmが1:01:14です
ペース走のトレーニングと言ってますが、5km一生懸命走った後疲れが見えますね!(バカ)
ええ、ご推察の通り、歩いてます
5kmを早く走ろうとしすぎました
5kmを5分台で走ったらいいことあるかなっていうのと、往復コースにしたので帰りはもっと早いスピードにして帰ってこようと考えていました
帰りはスピードを上げるどころか、イーブンで走ることすらままならなかったです。。。

言い訳すると、5kmノンストップで走れるコースを設定したため、走る前に近くにトイレがなくて、1kmの地点からずっとトイレ行きたかったんですよね。。。
トイレ行きたくならなかったら、もっと早く走れたはず!とか言い切ります
ポテンシャルはまだまだこんなものではない(たぶん)

次のペース走練習では、きちんとイーブンで走ることを誓います

マラソン予想タイム

マラソン/タイム予測ツール | 時計を忘れて走りに行こう

ぐぐったら1番最初に出てきたこやつを使おうと思ったのですが、なにこれって感じです
算出方式ごとに予測時間が違う!!!

【リーゲルタイム式】
5kmのタイムで計算 4時間27分55秒
10kmのタイムで計算 4時間41分41秒

【ダニエル式】
5kmのタイムで計算 4時間24分36秒
10kmのタイムで計算 4時間38分26秒

【持久係数(Runners)方式】
10kmのタイムで計算 5時間6分10秒

【グラフから求める】
2つのタイムから計算 5時間5分25秒

いろんな考え方があるんだなーと思いました(口ポカン)
今の走力?でフルマラソンを走ったらこんな感じになるんですかね
だとしたら、2016年はもっと早いです
早くなるように、時間を作って練習したいと思います

申告タイムはこの方式の中で1番早い4時間24分を採用します
サブ4するのにも、30分程度のロスで済む(そしてつくばを走れたら、2回目のフルになっているはず)
もし満足に練習できなくても、6分36秒/kmより早いスタートダッシュで走ることを誓います

もし初めてのフルマラソンで申告タイムに悩んでこのページにたどり着いた方がいらっしゃったら、言えることはただ一つです

自分で決めましょう

申告タイムは「必ず達成できるタイム」でいい気がします
あるいは「必ず達成すると決めたタイム」
大会の申込みは大抵2、3ヶ月前だったりするので、申し込んでから頑張ってもパフォーマンスは上がるはず
練習を満足にできないかもしれない予定があったり、疲れや天候で休んでしまう自分を自覚しているなら、達成不可能な目標タイムは立てない
市民ランナーにとってマラソン大会は、「自己管理能力」とやらを試されているのかもしれません
(でも男性なら練習してなくてもそれなりに走れちゃうんだろうなー、悔しい)

立てた目標を達成できるようにがんばります!!!

【追記】この記事を読んだ方にサブ4.5とサブ4はブロックが違うから、やめたほうがいと言われて3時間57分で申告しました!
優柔不断で自分で決めてません。。。反省します。。。

 

>>次のトレーニング: 【初ハーフ】暑さ対策グッズ?をいくつか購入、ペースも真面目に考える【ハーフトレ13】

 

【関連リンク】