ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

初めてのフルマラソンの申告タイムってどうするの?希望?【2016名古屋ウィメンズマラソンに出場】

2016年3月に行われる名古屋ウィメンズマラソンの参加資格を取りました!(参考: 2016年の名古屋ウィメンズマラソンに出られる!?Nike+のバーチャルマラソン)

NIKERUNNINGから2016名古屋ウィメンズマラソンのエントリー権を頂いた

参加資格である「10kmを走った回数がチームで10位以内」にあてはまったので参加資格があるということを以前記事にしたのですが、
2015年6月11日にNIKERUNNINGからメールが届いておりました!!!

NIKERUNNINGからのメール

ぷっちょ様

10kmラン回数の全国ランキングにおいて

優秀な成績を収められましたので

名古屋ウィメンズマラソン2016へのエントリー権を贈ります(抜粋)

ですって!!!いいですねえ!!!

もう優秀ランナーのような気分です(大いなる勘違い)

どこかから来た詐欺なのかな、とちょっと疑う気持ちがあっても、Twitter仲間やはてなブロガーのid:satsuka1さんも来ているようなので安心です。

【速報】来ました!名古屋シティマラソン出場権 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)

マラソンの自己申告タイム

そしてここで問題になってくるのが、マラソンにかかるタイムの自己申告です。

まだ1度もフルマラソン走ったことないし、2015年3月までにどのくらい走力が伸びるかなんてわかりません。。。

今の走力は、7分30秒/kmなら長い距離でも走れそうな気がします(十二分に遅い)。つまり、フルマラソンを走るとしたら5時間27分くらいでしょうか。前述したとおり、まだ1度もフルマラソンを走ったことはありませんから、30kmの壁などの影響でもっと遅くなるのかもしれません。

少しぐぐってみると、なんか怖いものです。さばを読んでる人が多いから、実際に申告タイムのブロックから走ると何千人もぬくことになるという意見がすごく多い。昔は走れたことを自負しているのか、誤差が大幅に出る目標タイムを申告しているのか。。。

レースに出るたびに自己ベストタイムを更新できたらそのうち世界新記録が出ますよ(辛口)

wの喜劇(仮) 自己申告タイムの不思議。
RUNNET - ランナーの知恵袋 質問をみる

「絶対に走り切れるタイムで申告」→「周りのペースが遅い」→「申告タイムを早くする」という悪循環が繰り広げられていると予想します。

何時間で走りきる?サブ5?サブ4?

年齢的なことを考えるとサブ4を狙っていきたいわけです。だって、私より年上で美人っぽい初フルでサブ4の人を知ってるよ!
【つづけるキミに】横浜マラソン詳細レポート!初フルでサブフォー達成できました!|村上ゆきのブログ *れおめる日和*
モデル&ネイリストさんらしいです。憧れますね^^

ランクラブに所属していて、年齢や仕事などいろんな状況を加味した相談が直に出来る人いるという環境は真似できません。

でもくろいわ(id:shin_kuroiwa)さんが仰るとおり金コーチの教えに従えば誰にでもサブ4ができるというなら、私にもきっとできるはず!と思ったのです(無理かなー)
【シリーズ13・14】金哲彦さんと心中する・最終回~金コーチありがとう!!! サブ4達成しました - 働くお母さんが走るブログ

今シーズンの予定

「名古屋ウィメンズマラソンでサブ4目指すなら11月につくばマラソンに出ましょう」とくろいわさんに言われたのでその通りにしようかと考え中です(影響されやすい)。
今のところ
15'07月 ハーフマラソン
15'10月 甲州フルーツマラソン(ハーフ)
15'11月 つくばマラソン(フル)
16'03月 名古屋ウィメンズマラソン
を考えておりますが、どうなんでしょう。

2015年6月21日までにウィメンズマラソンの連絡はしなければならないんですけど、5時間30分で申告すべきかなあ。4時間で申告すべきかなあ。女性だけならそんなに殺気だっていない気がするのですが、名古屋シティマラソン(ハーフ)の方ともかち合うんですかね。悩みます。

ああ、山に登りたい。。。現実逃避したい。。。

 

>>明日へ続く: 【初めてのフルマラソン】2016名古屋ウィメンズマラソンのエントリーの申告タイム決めた!【ハーフトレ12】(20150613)

 

【関連リンク】