ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

解約したiPhone5でもランニングアプリが使えた!

手持ちの端末

私の持っているガジェットは

  • SIMフリー/iPad mini Retina2
  • au/beskey
  • au/iPhone5(おもちゃ)

のような環境です

今までランニングの記録はソニーのスポーツ用イヤホンSSE-BTR1で走り、iPadに入れたB-Traner for runningというアプリで管理していました
ただ、このアプリはアンインストールするとすべてのデータが消えてしまうのでどうしたものかと思っていました
auにはRun&Walkという便利なアプリがあるのですが、ガラケーのアプリは2015年6月30日でサポートを終了します
ガラケーの生産終了は知ってますが、もう少し続けて欲しかったですね

iPhone5はauで購入しましたが、月額料金が高いのにデータ制限があることに納得がいかなかったのでガラケーに戻しました(*_*)
現在iPadはワイヤレスゲートのSIMでワンコイン以下で運用してます
iPhone5はSIMカードは一応入ったままですが、通信はできず、auと表示して電波は拾うけど繋がらない状態です(わからない人には何言ってんのかまじでわからないかもしれない)

iPhone5はGPSを拾う

iPhone5は持っているけど、通信できないので今日までランニング用アプリは使えないと思い込んでいました
がしかし、iPhone5は通信できなくてもGPSを拾うことは出来るのです!

全く違う環境だけど、山で便利なアプリについて調べていて気づきました
iPhoneを登山用GPSに-DIY GPS
こちらは圏外になってもiPhoneはGPSを拾えるから地図を予め作っておけば登山用になるというアプリです
これがあればトレランも捗りそう☆
【追記-20150524】DIY GPSの後継アプリとしてGeographica -キャッシュ型オフラインGPSアプリ-というものがある模様→【再び】高尾山に行くぞ!(準備編)


圏外でもGPSを拾うことができるなら、通信できないiPhone5でもGPSを拾える→ランニングアプリが使えるのではないか!
と思ったら正解でした
f:id:fat18:20150513204852j:image:w100
すごーい!!!私!(おい)
この記録は10km歩いてます笑

Nike+で頑張ったらマラソン出場資格がもらえる?

そんなことを考えていたらTwitterにて、Nike+を使って10km以上走ると名古屋シティマラソンやウィメンズマラソンに出られる企画があるのを知りました。
タイムリーだ!と思って参加させていただきました
バーチャルのランクラブに入って、10km以上走ることをタイムと回数で競います
今日は10kmを歩いてきました!毎日歩くか走るかしてこようと思います*\(^o^)/*
頑張ります!

 

【関連記事】