ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

高尾山に行ってきます 3(完結)

前回は3号路の途中で休憩して終わりでした。あの場所から15分ほど登ると高尾山山頂になります。

高尾山山頂

山頂についても特に感慨はないよ!
3号路は道が細く比較的人が少なかったのですが、頂上は違いますね。いろんな道からここを目指す人がいるわけでいっぱいいます。

なんとかかき分けてスペースを探してお昼ご飯タイム(とはいえ10時30分ごろだったかな)
おにぎりとサンドイッチをガッツリ頂きました。虫に狙われている中で食べるご飯はあまり味わえませんね。歩いているときはそんなに気にならなかった虫たちも、食べ物を出すと寄ってきます。。。
次来る時は山の中ではゼリー飲料だけでもいいかなと思いました。いや健康のためには良くないからやめようかな。少なくともレースの時はゼリーだけでよさそう(レースに出ることはまた違う問題です)

そこそこ綺麗な景色が眺められます(≧∇≦)

稲荷山道

腹ごしらえをしたし、他の山に行きたいわけでもないのですぐに下山です。GWだから混むのはわかってるけど、嫌なんです。また近いうちに城山や陣馬山のほうへ足を伸ばしたいと思います。

最初は急な階段を降りていきますよー。ここまで登ってきた方々はみなさんすごい顔をしていらっしゃいます。こんにちはーと元気な声で挨拶すると返してくれます!やさしい!

こんな感じで木の根が道にあってとても歩き辛いです。どこを踏もうか考えるのがとても楽しい。走るときはもっといろいろ考えるのだろうと思います。

すごく楽しそう!

ただ、本日は普通のスニーカーなのでとても滑ります。トレッキングシューズでないなら舗装されている1号路で帰るのが安全な気がしました。専用シューズ欲しいな(物欲の塊です)

3号路とは違って、道幅が広いです。特に道を譲らなくても歩けます。

展望台に来たので一休み。

ここから見える景色も綺麗ですが、さすが八王子。山ばっかだから綺麗なんや。。。
切なくなりつつ飴を舐めたり水分を補給したらまた歩き出します。

下山

高尾山口駅まで戻ってきましたよー。
ケーブルカーの列が尋常ではない感じに伸びていてぞっとしました。

ケーブルカーの始発8時、リフトの始発8時15分

乗るならこの時間を狙っていくしかないですね。個人的に登山よりも下山のほうが好きなので、降りるのにリフトに乗る選択肢はありません。

まとめ

挨拶と意思疎通が大事だし、余裕を持って笑顔でいたい。高尾山は朝早く行って正午までに下山するほうがいろいろ捗りそう。登山はともかく、舗装されていない道を下山するならトレッキングシューズあったほうがいい。交通の便がいいのでまた行きたいなーと思いました。