ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

ウォータープルーフの日焼け止めについて知らなかった事実

日焼け止めについては以前にも何度か考えていました。

  1. 走っているときでもスプレータイプの日焼け止めは塗り重ねやすそう
  2. SPFは30で十分ではないか

などなど

ランニングのあと、頬が真っ赤になっていることがよくあります。たぶん、走ることで頭に血が上っているだけです。でも、もし日焼けだったら取り返しが付かない!

うざい「でもでもだってちゃん」しつつ、日焼けについて考えているので、アンテナに引っかかった記事があったのでまた考えました(暇人)

海やプールで使用する日焼け止めの注意点 - 京都四条 あいこ皮フ科クリニック 院長ブログ
このアネッサの、ゴールド色のヤツ、海・プール用、アウトドアなど、資生堂の中では、ウォータープルーフの日焼け止めとしては、最強ですね。
これのパッケージの裏を、ちょっと見てみてください。
「耐水テスト80分」と表示があります。
耐水テストをしたら、80分、もった、ということです。
知ってました?

まったく知りませんでした先生!
ウォータープルーフと書いてある日焼け止めならどれも同じなのかなーと思っていたのですが、耐水テストをしている日焼け止めもあるとのことです。私は滝のように全身から汗が流れるタイプなのでプールほどではないにしろ耐水性が必要だと感じました。

というか、耐水性を謳っている日焼け止めが耐水80分しか持たないなら、今使っているプーさんの可愛い日焼け止めじゃ30分も走ったら落ちちゃうのではないか?
(通常版はべつに可愛くない模様)

サンカット 日やけ止めジェル 35 SPF35 PA+++ 100g

サンカット 日やけ止めジェル 35 SPF35 PA+++ 100g

 

ランニングしなければ別に滝のように汗が流れるわけではないので普通に使えます。むしろジェルだからとても軽くて使いやすいです。ただ、ランニングする時は耐水テストを行った日焼け止めを使った方が良いのかも知れないなと思いました。。。

閑話休題。

日焼け止めと言ったらアリーアネッサが有名ですよね。CMでもいっぱいやっているし、カネボウ(アリー)と資生堂(アネッサ)がしのぎをけずりあっているドラッグストアの図が目に浮かびます
でもなんとなく金パッケージのアネッサのイメージが強そうな気がします(パッケージからの判断)

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

 

2014/02月リニューアルタイプのアネッサは「せっけんで落ちる」らしいです*1。たしかに日焼け止めにせよ化粧品にせよ落としやすいほうが肌への刺激は少ないです。
ですが、滝のような汗には心もとない気がする。公式サイトに耐水テストについての記載は無し→【追記】パッケージには記載がありました!

メンソレータム サンプレイ スーパーブロック SPF50+ PA++++ 30g

メンソレータム サンプレイ スーパーブロック SPF50+ PA++++ 30g

 

公式サイトを見たら耐水テストについて言及しているのこちらのほうが気になってます。

>>続き: 耐水テストしてある日焼け止めを探したので5つ紹介(20150503)

 

【関連記事】

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

 

*1:日焼け止めの宣伝文句だし、本当に落ちるとは限らないよなと思います