ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

ランニングウォッチ欲しい、かもしれない

先日沼について書いたのでランニングウォッチちょっと欲しいかもしれないと思ってることを書きます

レースではSmart B-traner SSE-BTR1は使えない?

他人の声かけが聞こえないので危ない、練習も公道を走るなら音楽を聞きながらだと危ないという意見が散見されます
スポ根をお持ちの頭でっかちさんが「音楽で気を紛らわせるのは論外」「自然の周りの音を聞け」みたいなのはニート的には「は?(なんなの頭悪いの?効用があるならそれを使うの当たり前だしイヤホン以外のことなら君らもやってるだろう)」だしちっとも心に響きません
正直、後ろから車が来たことに気づかないというのは聴力の問題だけではなくて、気を張っているかどうかの問題だと思ってます
音楽を聴くとは言え周囲の音が聞こえるレベルの小さい音量で聞くのはもちろんのこと、自分以外の人もいる空間ですから振る舞いに気を使うのは当然のことです
Qちゃんも金コーチも音楽聴くのありだって言ってるし!(*^^*)

日本陸連的にはレースでのイヤホンの着用は助力と見なされるのでNG

これは公式的な見解となるし、自分がどうこうしようとするなら日本を出るか、陸連自体を変えるかしかありません
国際資格取ろうとか思っていなければ別に関係ない気もしますが、そういう規定があるんだなあと予め知っておくことは大事な気がします

レース用ランニングウォッチ

ペーサーとしてのGPS付きランニングウォッチを利用されているランナーの方が多いなあと思います
ガーミンとかいうめっちゃ有名なのはかなりゴツい
GARMIN(ガーミン) Fore Athlete220J BlackRed【日本正規品】 114764
デザイン性に優れたものじゃないと身につけたくないし、そもそも軽くないと困る
GARMIN(ガーミン) ForeAthlete15J Teal×White ティールホワイト【日本正規品】 124126
あれ、ガーミンにも可愛い感じのモデルあるんですね!こちらは心拍計がついてない様子
でもデザイン的にはGPS心拍計もなんにもないBaby-Gが抜群に可愛いと思うし、日本の会社だからサービス的な安心感もある
[カシオ]CASIO 腕時計 BABY-G ~for running~ BG-6903-7CJF レディース
心拍計GPSも一応Smart B-Traner SSE-BTR1に付いてます(心拍計の精度は若干疑問も)(安静時はともかく、揺れるとうまく測れなくなるような気がします)
レースで必要なのはレースペースを知ることのできるGPSなので心拍計はなくても平気かなあと思わなくもないです
でもあまり機能が付いていても使いこなせるのか不安です
あとSSE-BTR1のほうは約4.5時間持つので、GPS付きのウォッチにするなら2倍以上の持ちが欲しいなーと思います
もっと調べていくしかないのか。。。
デザインと価格と機能の妥協点が知りたい