ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【独自ドメイン】新規ドメインとはてなドメインの違い【Search Console】

こんばんは。木曜日という週の中で一番越えるのがつらい日。月曜日もつらいですが、木曜日はつらい。金曜日なら明日が休みと思うこともできるけど、木曜日は微妙ですね。

今日はブログの話をします。

7月8日から、ブログのアドレスをwww.pucchibi.comにしました。いわゆる独自ドメインにしたのですが、その後のブログへのアクセス数は以前よりも予測しにくくなっております。

Search Console

GmailやGoogleドライブと同じように、Googleのサービスの1つにSearch Consoleというものがあります。以前はwebマスターツールと呼ばれていたサービスです。webマスターという名の通り、サイトを作っている人向けのサービスです。

Search Consoleは、サイトがGoogleの検索結果にどのように表示されているかを知ることができます。

たとえば、「sse-btr1」と検索した時、当サイトはこれまでに21回クリックされて、Googleでの検索順位が7番目であることがわかっちゃいます(; ・`д・´)

新しいアドレスにしてからこれまでの結果がリセットされているも同然なので、21回しかクリックされていません。悲しい。

ここまでが前提のお話です。

新規ドメインとはてなドメインの違い

GoogleやYahooで検索した時に、サイトを見る順番はやはり上からですよね。1番目からチェックするのであって、100番目からチェックする方なんていません。 

新しいアドレス(以下「新規ドメイン」)にしてから、検索順位が下がってしまいました。よって、ブログを見てくれる人が少なくなっています

はてなはSEOに強いって言われている理由の1つは質の高い記事が多いことによるドメイン力と実感しました。

ちなみに、GoogleはYahooと違い、検索ワードにマッチした検索結果を表示するだけではなく、いままで閲覧したページの情報を蓄積し個人に合わせたページを表示してくれます。気持ち悪いですが、便利ですよね。ここら辺が検索サービスとしてGoogleが頭1つ抜けている抜けているところです。

閑話休題。

はてなドメインの時の平均掲載順位

14.4位

新規ドメインにしてからの平均掲載順位

21.8位

検索順位が高ければクリックされやすい

はてなアドレスの時の平均検索順位は14.4番目だったのですが、新規ドメインにしてからは21.8番目です。

(ただ、不思議なのですが、実際にアクセスが減ったわけではありません。ここは本当に不思議です。新規ドメインにしてから、今まで検索結果に上らなかったようなページまでスポットライトを浴びせられていて、結果的に検索順位が下がっている可能性を感じます)

この掲載順位が21番目から、はてなのドメインだった時の14番目くらいに上がったら、アクセス数はばーんと上がるのではないかといまからすごーく期待しています。

上がる前にブログをやめないように自分に発破をかけています☆

協力したいと思う方はぜひ、人気ブログランキングへのクリックをお願いします♡

【追記】2015年8月1日は、平均掲載順位が19.6になってましたʕ•̀ω•́ʔ✧今後に期待が持てます。

【さらに追記】2015年8月16日には、平均掲載順位が14.9位まで上がりました!以前とほぼ同じです(*´∀`) 7月8日に独自ドメインにしたので、一ヶ月半程度かかりました。

ジュラシック・ワールド3Dで観てきました!ヒロインは赤毛だけどパーじゃなくてかっこよかった【ジュラシックパーク・シリーズ4】この記事の検索流入が大きかったと思います。うーん、やはりトレンドは検索流入強いです。

広く読んでもらうために

突然ですが、私はcomicoというアプリでマンガを読んでます。暇つぶしです。CMで宣伝されていることもあるのでご存じの方もいるでしょうか。

その中のお話の1つがすごく記憶に残ったのでご紹介します。

でしにっき | 30. 自分、いかがっすかー(リンクをクリックすればこのまま読めます)

面白いマンガを描いていれば

みんなが読んでくれると思っていた

でしにっきは、三味線を使う江戸端唄の漫画です。三味線のことは全然知らなかったですが、エッセイ漫画で面白いデース。

30話では、まず知ってもらわないとお仕事ができない。名を売ることは重要ということが書かれています。

中身が伴わないとダメなのは確かですが、どんなにいいものでも知る機会がなかったらいいものってわかりっこないですよねー。読んでもらえない漫画しかり、見てもらえない着物しかり、引きこもりの美人さんしかり。

ブログもまず読んでもらわなければなりません。

いい記事を書く&SNSでのシェア力も高めていきたいなーと思いました!!!

読者のみなさまがた、ぜひよろしくお願いします~

 

【関連記事】