ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【2015夏】超美味しいオススメのアイスベスト30をランキング形式で紹介【アイスミルク・氷菓含む】

3食全部アイスにしてもいいと思うくらい、アイスが大好きです。みなさんは暑い時にアイスを食べるかもしれませんが、私は真冬にもサーティーワンに行きます。

体脂肪率18%にすると銘打ちながら、いまだに達成できないでいるのはアイスのせいかもしれません。いや、かもしれないではなく確実にアイスのせいです。アイスクリームは脂肪と糖で出来ています。おいしいものは脂肪と糖で出来ています。……にっくき体脂肪も、脂肪と糖で出来ています><

アイスクリームの種類

基本的な知識をおさらいしておきましょう。アイスクリームは法律で種類が分けられています。

アイスクリームの種類|日本アイスクリーム協会

  • アイスクリーム: 乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上
  • アイスミルク: 乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上
  • ラクトアイス: 乳固形分3.0%以上
  • 氷菓: 上記以外のもの

アイスクリーム>アイスミルク>ラクトアイスの順にミルクが多く、濃厚なアイスということです。ミルクが多いことだけがおいしいアイスというわけではないですが、濃厚なアイスが食べたいときの目安にはなりますね。アイス好きならみんなが知っている知識でしょうか。

今回紹介するアイスはアイスクリームもアイスミルクもラクトアイスも氷菓も全て含めます。ただ、サーティーワン、コールドストーンなどのアイス屋さんのアイスはまた次の機会に*1

おすすめアイス!

ランキング形式で紹介と言っても、私は「スイカバー、スイカバー、スイカバー」「ガリガリ君、ガリガリ君、ガリガリ君」とはまると毎日食べ続ける感じの一途な女の子です。主観的極まりないです。ご了承ください。

そして、この時期に食べられるアイスだけではなく、冬しか食べられないもの、期間限定のものも含めております。2015年夏に集計したということです、てへぺろ。ただ、最近食べた期間限定アイスめちゃ多めですのでよろしう。

※画像はamazonか楽天、引用要件を満たしているものか、自分で取った写真です。リンクのみで画像のないものもあります。amazonや楽天は複数個購入しかないようなのでおすすめしません。スーパーやコンビニを探して下さい。

第30位 ロッテ トルコ風アイス ソーダ

ロッテ トルコ風アイス ソーダ|商品情報|FamilyMart

ファミリーマート限定&期間限定商品です。食べたい方はお早めに!

ファミリーマートで購入できるのですが、ファミリーマートで渡される木のスプーンだとトルコ風アイスののび~るを体験するには弱いんですよね。頑張って練ろうと思ったら「パキっと」折れてしまいました。
家に帰って存分にねりねりできる、銀のスプーンで食べたほうが絶対に美味しいです!あるいは銀のスプーンを持ち歩きましょう。

お味の方ですが、甘いです。ラムネ菓子に砂糖をいっぱい入れちゃった☆ような味です。うーん、つぶつぶのお菓子のラムネを入れたほうが美味しかったのではないでしょうか。

期間限定なので、トルコ風アイスののび~るを楽しみたい方は家庭にある銀のスプーン(木のスプーンやプラスチックはNG)でぜひトライしてみて下さい。

第29位 サクレ レモン

サクレ レモン 20個入 フタバ食品

 

言わずと知れた名品。
パッケージを開けると出てくるレモンスライスを見るだけですっぱいです(; ・`д・´)

こちらは、購入するときにもらえる木のスプーンでシャクシャクさせながら食べるのが風情があって美味しいです。

第28位 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ

商品紹介│ICEBOX [アイスボックス]│森永製菓

夏の暑い時に、運転中に、水分補給としても欲しくなる氷です。
シンプルですが、手を汚さずに食べられるパッケージが秀逸な気がします。

溶けた後に飲んでもおいしい魔法の氷です。

第27位 ハーゲンダッツ シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ シチリアレモンパイ 6個入

期間限定商品です。食べたい方はおはやめに!
甘いアイスにレモンソース、パイに見立てたつぶつぶが入っていて美味しいです。
見た目もオシャレなので女性にオススメです。

第26位 ガリガリ君スイカ

赤城 ガリガリ君 季節限定 スイカ すいか 31本+1本

ガリガリ君、普段は冒険しない私も買っちゃったフレーバー。スイカが大好きなんです。
香りはもちろん、スイカの瓜っぽい青臭さや苦みも表現されていてきちんとスイカ味に仕上がっています。
美味しいです!

第25位 ハーゲンダッツ ショコラミント

ハーゲンダッツ ショコラミント 6個入

期間限定なり。
ハーゲンダッツのショコラミントとか、美味しいにきまってるじゃーん!というわけでやっぱり美味しいです。
チョコレートがめちゃめちゃ小さいので、小さいのと大きいのが混在してたらもっと美味しいのではないか?というのが個人的に心残りではあります。
期間限定ですし、ミントチョコアイス好きはぜひ食べましょう。

第24位 ロッテ 杏仁かけちゃったスイカバー

f:id:fat18:20150728190730j:plainf:id:fat18:20150728190754j:plain

「え?なんでかけちゃったの?」
って小1時間問い詰めたくなります。
杏仁の香りはそこそこして、練乳っぽい固まりは美味しいです。

スイカバー好きでいつものスイカバーじゃ物足りないって時に食べたい味です。スイカバー好きとしては、第一選択としてはスイカバー>>>(超えられない壁)>>>杏仁かけちゃったスイカバーですね。

悔しいけど、美味しいですよ。

第23位 ロッテ ドールもりだくさんフルーツ

Dole|アイス|商品情報|お口の恋人 ロッテ

おうちにあると、りんご味だけが残るファミリーパックアイスです☆
オレンジとブドウは定番で美味しいです。ももとかパイナップルはものによって違うような?
冒険できない、みんなで食べたい、お得、ならこれですね。
うちもりんご味が残る!という方はランキング上のものをチェックしてくださーい(≧∇≦)b

第22位 井村屋 あずきバー

井村屋 BOX あずきバー 8入

これも言わずと知れた銘品です。

正直、あずきバーのアイスは定番すぎていうことがないです。小豆の味がするおいしいあずきバーです。

ちなみに、7月1日はあずきバーの日だそうなので、みなさん来年の7月1日はあずきバーを食べましょう。もし思い出したら。

第21位 ハーゲンダッツ バニラ

ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ 12個

これも私が語る必要が、まったく、ない。。。

定番すぎてあまり買うことがないような気もしますが、ちゃんとしっかり美味しい。

溶かしたチョコレート、ナッツをトッピングしても美味しいので、おしゃんてぃーな気分に浸りたい時は食べましょう。

第20位 赤城乳業 ガツン、とみかん

赤城乳業 ガツン、とみかん 24入

このアイスは味と言うよりもネーミングセンスが抜群です。

ガツンという味の通り、みかんの氷菓がじゅわーっとおいしいアイスで、たまにみかんの果肉と出会えるみかんづくしの一品。甘くて酸っぱくておいしいです。うわー考えただけで食べたい!!!

第19位 森永乳業 ピノ ルージュベリー

f:id:fat18:20150728194336j:plain

期間限定アイス。食べたいなら急げ!

甘酸っぱいジェラートが中に入ってます。おいしいです。ただ、想像していた味という域は抜けない。ピノのベリーといったらこうだろうなというアイスそのままなんです。興味がある方にはぜひ食べて欲しいですが、また買うかと聞かれると「う~ん」って感じなんですよね。「ピノ」への期待値が高すぎるんですねー。ピノおいしいもん。

綺麗な色でおいしいので、食べないというにはもったいない、微妙な位置づけです笑

第18位 ロッテ 雪見だいふく

ロッテ ミニ雪見だいふく マルチ 8入 <アイス シャーベット>

 

冬にならないと見かけない、おいしいアイスです。バニラアイスをおもちでくるんで、のび~る雪見だいふく。シンプルなのに、とってもおいしいです。たまにフレーバー出るけど、本家本元のこれが一番好きです。

おーもち、もちもち、ゆきみたいふく♪

第17位 ハーゲンダッツ クランチークランチ

ハーゲンダッツ クランチークランチ ストロベリーミルク12個入

 

ハーゲンダッツのお高いシリーズ。そりゃおいしいに決まってます(このフレーズばっかりになってきた)

高いからちびちび食べたくなるのですが、がつんと一口を大きく頬張るほうがおいしいです。クランチーという名の通り、ナッツがコーティングされていて歯ごたえも楽しめる一品なので、頬張ることで味、香り、食感を全て味わえます。おいしい。

どうにもならなくてむしゃくしゃしたときに、これ食べると元気になれます~

第16位 セブンイレブン しろくま いちご

f:id:fat18:20150728201227j:plain

f:id:fat18:20150728201233j:plain

300円くらいで、わりとお高め。そもそも白くまというアイスのことを概念としては知っているけれども、本場(九州?)のものを食べたことがあるわけではないので、これを白くまとして認定していいのかなーとかぐにゃぐにゃ考えながら食べました。

ごろごろ入ったいちご、練乳アイス、練乳系の氷、クリームっぽいなにか、いろいろなものが層になっていておいしいです。練乳がちょっと甘過ぎかなー。これが白くまなんでしょうか。いちごの甘酸っぱさがなければ食べきるのが大変です。

おいしいけどちょっと甘過ぎ、上のいちごを先に食べきらないみたいなコツが必要なアイスとお見受けしました。上級者向けだったか。。。

第15位 ハーゲンダッツ バニラクッキーラズベリー

ハーゲンダッツ バニラクッキーラズベリー 12個

 

期間限定。

バニラアイスにクッキーと甘酸っぱいラズベリーソースが入っているおいしいアイスです。バニラクッキーはまた他にアイスがあるのですが、ラズベリーソースが入っていてさらにおいしいです。

これはまた食べたい。

第14位 グリコ ジャイアントコーン チョコナッツ

グリコ ジャイアントコーンアソートパック 20入

 

チョコナッツおいしいです。定番。上から食べても良いし、コーンを横からばりっと食べても美味しい。

コーンの下の方になるとバニラアイスとコーンしか楽しめないので、ここを改良してほしいなーと思いますが、定番のアイスで裏切らないおいしさって感じ。迷ったらこれ。

第13位 赤城乳業 ガリガリ君 コーラ

赤城乳業 ガリガリ君 コーラ (31+1)32本入

 

ガリガリ君コーラ。おいしい。ガリガリ君は口が大きすぎてこわい。

第12位 ハーゲンダッツ オペラ

ニュースリリース|会社情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

冬の期間限定アイス。

オペラはそもそもチョコレートケーキです。たまに忘れそうになるのですが、チョコ生クリームのケーキやエクレア、ブッシュドノエル、などの系列に入っていく、ケーキの一種。

そのオペラをアイスケーキで表現したハーゲンダッツはすごいです。

層になっているチョコレートソースやアイス、スポンジなどがおいしすぎます。苦味もあって大人な味。

冬に食べたいアイスの1つです。微妙にバージョンアップしているので、毎年気になります。

第11位 アイスの実 もも

アイスの実 (ぶどう・もも・なし) アソート24個入り 江崎グリコ

 

おいしいです。ただの氷菓だったら、フルーツを凍らせたほうが美味しいと思うこともあるのですが、アイスの実は違います。これはアイスという木になっている実です。

外の堤防を歯で嚙んだら出会える果汁たっぷりのジェラートアイス。至福過ぎるジューシーなひとときであります。

第10位 グリコ パナップ

グリコ パナップマルチパック6個入×8入

 

ハート型のソースがおいしいパナップ。ここまでフレーバー順にしてきたのですが、これだけは選べません。。。なんででしょう。

ものすごーくおいしいというわけではなくて、たまにどうしても食べたくなる思い出の味です。駄菓子的なイメージです。

とはいえ、No.1駄菓子イメージは手作りの棒アイスキャンデーなんですけど

ソースをすくうときにハートがゆがむのも楽しいパナップ。甘すぎないのにボリューム満点で、1つで我慢できます!

第9位 セブンイレブン ブラックサンダーアイス

商品紹介|事業紹介|株式会社 セリア・ロイル

f:id:fat18:20150729130731p:plain

調べるまで知らなかったのですが、全国のセブンイレブンor九州地区でしか売っていません。そして数量限定だそうなので、見かけたら買うことをオススメします。

アイスになってもおいしさイナズマ級!のキャッチコピーの通り、めちゃめちゃ美味しいです。チョコレートをがっつり食べている感じがします。クッキーも入っていて食感も楽しい。これはオススメです。

ブラックサンダーおいしいと思う方はセブンイレブンで見かけたらぜひ買いましょう。

第8位 ロッテ カルピスバー

ロッテ カルピスアイスバーマルチ 8入【冷凍】

 

カルピスアイスバー、これ小さいときから大好きです。おいしいもん。カルピス嫌いな子どもいない→カルピスアイスバー嫌いな人いない→みんな大好き。

ただ、昨今の不況で値上げが著しいんですよね。何度かリニューアルを重ねる度に、サイズが小さくなっています。10年前よりも確実に一回り小さいです。昔はもっと頬張るのが大変だったのに、普通にいまは頬張れます。

サイズが昔と変わらなかったら、堂々の第1位だったのですが、ごめんなさい。

第7位 グリコ アイスの実 オレンジ

商品紹介|アイスの実〈オレンジ〉|グリコアイス

先ほど11位でアイスの実のももを紹介したのですが、こっちはオレンジで7位にランクイン。

理由はですね。果汁です。

ももやブドウ、なしは果汁60%程度なのに対し、オレンジは果汁80%配合なんです。

そんなのおいしいに決まってるじゃーんということですね。アイスの実はアイスという木になる実ですが、一年中おいしく食べられるのできになったときに食べましょう^^

第6位 グリコ パピコ ホワイトサワー

グリコ パピコ(ホワイトサワー) 160ml(80mlx2) 20個

たまに食べたくなるパピコ。なにがいいって半分にして温存するもよし、シェアするもよしなところです。レッツ、シェア、ぱぴこー(違う)

コーヒー味も定番なのですが、苦いのは食べたいときと食べたくないときを選ぶので万人受けしそうなホワイトサワーを選びました。

第4位 ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー

【ハーゲンダッツアイスクリーム】 ミニカップ チョコレートブラウニー 6個

 

ハーゲンダッツの一番美味しいフレーバーはチョコレートブラウニーです(言い切った)。カスタードとか抹茶とかも美味しいんですけど、やはり一番はチョコレートブラウニーと考えます。

おいしいチョコレートアイスはもちろん、入っているチョコレートブラウニーがおいしすぎます。

ハーゲンダッツは高価なので、リッチな気分の時しか買わないようにしていますが、思い出すとどうしても食べたくなるのはこのチョコレートブラウニーですね。ちょっと溶かして、食べ頃を待つのも楽しい濃厚なアイスクリームです。

第4位 森永 ピノ

【森永アイスクリーム】 ピノ 24個入

 

最近期間限定とかチョコレート味とかいろいろ手を広げているピノですが、やはりプレーンが一番美味しいです。

口に入れたときチョコレートが溶けて、時間差でバニラアイスが舌にとろける。嚙んでチョコレートとバニラが口の中で混ざるのもまたおいしい。

小さくてボリュームは少ないのですがおいしくて何度でも買っちゃいます。

第3位 ロッテ BIGスイカバー

ロッテ BIGスイカバー 20入

 

夏の風物詩、スイカを模したスイカバー。スイカ味のアイスに、種をイメージしたチョコレートパフ、皮に見立てたメロンの氷菓3つが合わさったスイカバーはとても美味しいです。スイカバーより美味しいものがこの世にあるのかってレベルで毎年夏になると毎日食べていました。

そんな大好きなスイカバーが何故1位ではないのかというと、夏しか食べられない期間限定であること、私は最近果物に対する口腔アレルギーを発症したからです。アーメン

大好きなので思い出を胸に生きていきます。。。

第2位 竹下製菓 ブラックモンブラン

竹下製菓 ブラックモンブラン 109ml 30本入り

第2位は、ぼろぼろして汚れるけど美味しいの代表格、ブラックモンブランさまです。

食べたことない方、もしかしたらいるかもしれません。だって私が2年前に初めて食べました!!!大学生・大学近辺に住んでいる方はチャンスですよ。大学生協に置いてあることが多いようですので。

ミルクアイスにチョコレートがコーティングしてあって、その上にクッキーやナッツがのっています。このクッキーやナッツ、通常なら予算の関係or食べやすさのためにすっかすかなのですが、このモンブランはもりもりのってます。このもりもりのっているクッキーのために嚙めばパラパラと落ちていってしまうのですが、とても食べ応えがあって美味しいのです。

そこまで高くないのに、ハーゲンダッツ並みの食べ応え、おいしさをぷっちょが保証します。

おいしくなかったら、殴り込んでもらって構いません*2

まじでオススメです。

第1位 赤城乳業 ガリガリ君ソーダ

赤城 ガリガリ君ソーダ ×31個【冷凍】

 

元祖ガリガリ君 ソーダ味です。ベストオブアイス認定します。

安い&おいしい&食べ応えのある量がすばらしいです。30個のアイスをランキングするにあたって、やはりコスパは意識しました。高いからそこそこおいしい、ではお話にならないのです。その点ガリガリ君は売られているアイスケースの中を覗くと、1番安いことが多い!最高!

外のソーダアイスと中のソーダ味の氷が絶妙に美味しい。ガリガリ君という名前の通りガリガリと歯で噛みすすめて……という説明は不要な国民的アイスだと思います。

外に出たらガリガリ君、歩いたらガリガリ君、アトラクション待ちにガリガリ君、どんな時もガリガリ君を食べて夏を乗り切りたいです。

 

まとめ

ガリガリ君1位とかわかってたわーって方が多いでしょうのでしょうか? おいしいアイスを食べるor議論する時に当記事が参考になったら嬉しいです。。。

 

アイスクリームは乳成分ごとに呼び名が変わるだけあって、乳業の会社が作っているんですね。そして書いていて思ったのは、ロッテ、グリコ、セブンイレブンが強いことです。

セブンイレブンが台頭してきているのは意外ですが、セブンイレブンでしか食べられないアイスがおいしいとなると、セブンイレブン行きますものね。セブンイレブンはアイスだけではなく、銀行や本屋など手広く手堅く展開しているので株価どんどん上がるのかなーなんて笑

 

「このアイスがこの順位とかありえない!」「あのアイスが入っていない!」などご意見がございましたらコメント欄をお使い下さい。追記で紹介させて頂きます←

 
【関連記事】

*1:そんなこと言ってたら、行きたくなってきた

*2:ハードルを上げすぎたかもしれない