ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

記事下のはてなスター取った!表示速度の改善に向けて

Googleさん(PageSpeed Insights)にお前のサイト、モバイルだと表示速度遅いんだけど!って文句言われました
f:id:fat18:20150523041831j:image:w250
なので、無料ブログで出来る限りの事をしようと頑張りました

  • 記事下のはてなスターを取る
  • 記事下のボタンをいくつか外す(facebookボタンとLINEは外した)
  • cssを圧縮したものにする
  • プロフィールのIDを外した

たぶんこんなところです
今後は

  • 画像を圧縮してからアップする

ことは工夫していきたいと思ってます

過去にはValidにクソこだわっていたこともあるのですが、ブログサービスは更新するのが楽チンでメリットが多いので些細な点には目を瞑ることにしました
(HTMLがvalidである=HTMLという言語で古臭い表現を使わずに文法的に正しいものにするということです)(本当はb要素ではなくem要素使いたいよね)

はてなスターを外す

はてなブログあるいはブックマーク、はてなIDを持っている人なら使えたはてなスターというサービス
既得したことや面白いね!ということを伝えるツールとしてブログ更新の励みにしていましたが、消しました
他人のブログでも思っていたのですが、これは表示が遅くてイライラします
折角はてなスターをつけようと思ってくれている人をイライラさせるなんて悲しいと思ったのでいっそのこと消してしまいました
コメント欄は、はてなIDを持っていない人でもコメントできるのでそちらを使って頂けたらと思います

記事下のボタンをいくつか外す

記事下のボタンははてなブックマークやツイートボタン、Google+のボタンなどがあります
これはfacebookとかLINEで当ブログの記事を紹介することは少ないだろうなと思って外しました
なんとなくです

cssを圧縮したものにする

f:id:fat18:20150523044633j:image:w250
Googleさんは至れり尽くせりなので、cssやJavascriptなどを最適化したものを用意してくれます
これをDLして、cssをぺたりと貼り付けました
f:id:fat18:20150523045221j:image:w250
いくつかのファイルがあって混乱しましたが、無料はてなブロガーがいじれるcssは一つしかありません
数字でごちゃごちゃしてるやつです(大雑把)

プロフィールのはてなIDを外した

ここの表示が遅れていることがあるので外しました
f:id:fat18:20150523045525j:image:w200
ここはJavascriptなので外したら少しだけ変わるかもしれないなと

まとめ

疲れたけどあまり効果はないです(きっぱり)
無料のはてなブログでやれることが少ないのは仕方ないけれども
Googleさんの提供するブログサービスBloggerなら無料だけどモバイル速度速いみたいなんですよね
でもはてなブログのよさを知ってしまったし、今更変えたいわけでもない
はてなブログのさらなる改善を祈ります。

 

【関連記事】