ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【19日前】30km走、歩くのを頑張りました!〜地獄の苦しみ〜

2015年11月3日文化の日。
鏑木さんに会いに行った後、30km走行って参りました。
気合入れて!
たぶん。。。
(食事中の方は読まないで下さい)

補給食

フルマラソンに使うためにamazonに注文していた補給食が届きました→【21日前】ペース走撃沈。でも私には鏑木さんがいる!あとアミノバイタルGOLD買った - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

f:id:fat18:20151105082201j:image
スポーツようかんプラスは箱を開けるとこんな感じです。お店の展示品ぽくなる。

f:id:fat18:20151105082219j:image
f:id:fat18:20151105082226j:image
PUSHするところが表にも裏にも明確に示されています。真ん中を押してからおしりをしぼり出すらしい。
届いた時に一通り撮影しました笑

今回の30km走では、この2つを味見&食べ方を学ぶということにします。
アミノバイタルGOLDを走る前と走ってる間に。
スポーツようかんプラスは15kmで食べるというプラン。
うまくいくといいですね(遠い目)

走る前の情報?

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタルGOLDを走る前に飲みました。
グレープフルーツ味と書いてありましたが、苦いです。。。
コーティング剤をもっと多くして!と思いました。
美味しくないぐらいのほうがお菓子代わりに食べようなんて思えないからイイ!ということにします。

SSE-BTR1の設定はこんな感じで
f:id:fat18:20151105082459j:image
キロ5分45秒±15秒にしてました。
こうすると、キロ5分30秒でもキロ6分丁度でもオーケーになります。
最初はキロ6分くらいで、後であげたいなーなんて考えてました。

この日の服装は
  • 長袖のシャツ
  • Finetrackのアンダーウェア
  • スポブラ
  • ロングタイツ
  • ランパン
  • FlipBelt
  • guのキャップ(ラン用ではない)
です。いつも通り。

ラン開始!

走り始めるとすぐGOLDの効果を実感しました。
普段、最初の5kmくらいって足が重いのですが、初めから軽かったのです!驚き!
ここでペースを上げちゃいけないよなと思ってのんびり行きます。
20km過ぎたらペースを上げようと考えていました。

f:id:fat18:20151105090654j:image
f:id:fat18:20151105090703j:image
10km走ったくらいから河川敷の道が通りづらいものになりました。
15kmで折り返そうと思っていたので、プチパニック(´Д⊂ヽ
15kmで食べようと考えていたスポーツようかんプラスを取り出してしまいました。
それで、ちぎるところを探すとどこにもない!
へ?
って思って上下を逆にしてもなんにもならないんですね。
うひゃーってパニックは更に加速しました。
スポーツようかんのパッケージにはPUSHの文字しかないんです。
f:id:fat18:20151105090756j:image
頭の中は「???」状態。
何を思ったかPUSHを押しました。そしたら、

出てきた!

もう意味分からなかったです。。。
スポーツようかんプラスはパッケージを千切らなくても開けられる、予め開いた(?)商品だったのです。
絞り出して食べると、美味しかったです。普通にようかんの味がしました。
口の中がパサパサするということもなく、すぐに水飲まなきゃとは思いませんでした。
パサパサ感はスポーツようかんとプラスで違うのでしょうか?
(まあ私の口の中に唾液余ってるのかもしれん)
私は大混乱しましたが、スマートな開け方が可能、ゴミも細かくならないという点でプラスいいなあと思いました。

f:id:fat18:20151105090816j:image
10kmのハプニングを乗り越えて、13km付近。
なんかお腹がごろごろするぞ?と思いました。
その違和感でタイムが落ちていく。
いかんなーと思いつつ20kmから頑張ろうと思いました。


f:id:fat18:20151105090826j:image
15km地点でアミノバイタルGOLD、2本目を飲みます。
苦いし顆粒剤ですが水で流し込めば大丈夫。
そのうちGOLDパワーが効くはず!と思いながら走り続けると

f:id:fat18:20151105090849j:image
17km付近から、腸がよじれるような苦しみが襲ってきました( ・ั﹏・ั)
これは、無理。我慢できるとかできないとかじゃない。
でも人間の尊厳というものが失われる前に、「20km付近にあるコンビニまで行かなければ」と泣きそうになりながら走ったり歩いたりしました。

f:id:fat18:20151105090936j:image
f:id:fat18:20151105090943j:image
f:id:fat18:20151105090951j:image
コンビニで窮地を脱したあとも、お腹に力が入らずうまく走れない。
こんなんでフルマラソンを完走できるわけない。
そんなふうにいろいろ考えて悲しくなるけど、走れない〜
24km付近からはほとんど走らず、歩き通しました。

敗因の考察

敗因は2つの原因が考えられます。
  • 寒さでお腹が冷えた
  • 食べ慣れない糖質に反応
夕方から走り始めて、30kmが終わった頃には真っ暗でした。
ファイントラックも着てましたが、足りなかったみたいです。
気温の低い時に走るなら、ベストかウィンドブレーカーが必要かもしれません。

スポーツようかんプラスの公式ページには
カラダでゆっくりと吸収される持続性エネルギー糖質のマルトデキストリンとパラチノース®を配合しました。
とあるので、この糖質たちが悪さをしたということも考えられます。
こっちは寒さと違い、走っている時じゃなく普通に食べてみればわかると思うので、後日検証してみます(怖い)

プラスではなくふつうのスポーツようかんにするか、はたまたジェルにするか
防寒のためにベストを買ったほうがいいのか
まだまだ悩みそうです(。ŏ﹏ŏ)

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱