ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【ゴム紐man結び】200円ワラーチを試作してみました!~夏休みの自由研究~

夏休みの自由研究としてワラーチを作ってみようと思い立ちました。全然、夏休みじゃないですけど!

ワラーチを知らない方のために解説すると、「走るためのサンダル」のようなものです。私もよくはわかっていませんが、Twitterやwebサイトでドヤ顔(正確にはドヤ足)で履いている姿をアピールしている方が目立ちます。かっちょいい!

裸足に近い感覚のワラーチを使うことで、走るのに負担のない身体の使い方をできるようになるらしいです。故障知らずって響きが素敵ですよね。ワラーチで走ったら最初は今まで使っていなかった筋肉を動かすために痛くなりそうですが、まあなんとかなるでしょう。たぶん、きっと。

ワラーチの作り方

ワラーチの作り方はid:man10000さんの「100均ゴム紐ワラーチ(ロード用、man結びワラーチ)の作り方 - 裸足とワラーチの日々」の記事を参考にさせて頂きました。

ビブラムシートという謎の板を足のサイズにカット&穴を開けて、ゴム紐を通せばいいようです。

ビブラムシート高いね

材料となる「ビブラムシート」、amazonで検索してみると1600円くらいします。

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

 

作りたいと思ったときに作りたい!ということで、近所のホームセンターで買おうと思い立ちました。

突然ホームセンターに行ってもないと思ったので、電話することに。

ぷっちょ「すみません。自由研究に使うんですけど、ビブラムシートって置いてありますか?」

って言おうと思ってました。

でも現実は、

ぷっちょ「靴の修理とかに使うビブラムシート、ビブラム板って呼ばれているものありますか?」
店員「少々お待ち下さい」
(保留音)
店員「すみません。当店にはございません。接着剤とかならあるんですけど」
ぷっちょ「そうですか。ありがとうございました」

という形で会話が終了。残念!

ブログのネタになると思って羞恥心と喧嘩したのに、負けました。。。

 

amazonではプライムで売ってないようなので、ちょっと様子見をすることに。

ミッキーのインソールとダイソーで出会う

庶民の味方の100円ショップ・ダイソーに行ったら、ミッキーの可愛いインソールが目に飛びこんできました。ワラーチのことで頭がいっぱいだった私は、これをワラーチのインソールにしたら可愛いのではないか、と思ったのです。

というわけでヘアゴム用のゴム紐と裁縫用の目打ちとともに、お買い上げです。

f:id:fat18:20150822145602j:plain

試作品として作ってみよう。耐久性はないだろうけど、300円だから何個でも作れる。ワラーチの感覚を知るには十分なのではないか? という言い訳たくましく貧乏根性で作り始めます~

貧乏根性はいまに始まったことではなく、以前にも300円クラッチバッグとか作ってました笑→税抜き300円でダイソーのナチュラルスタイルバッグをクラッチ化

200円ワラーチ作り開始

ミッキーのインソールを足のサイズに合わせてカットします。

f:id:fat18:20150822145543j:plain

ダイソーで買ってきた目打ちで穴を開けます。下には新聞紙をしいて。

f:id:fat18:20150822145545j:plain

man結びは「100均ゴム紐ワラーチ(ロード用、man結びワラーチ)の作り方 - 裸足とワラーチの日々」を参考にしながら、穴にゴム紐を通せば完成。

f:id:fat18:20150822145547j:plain

(裸足感覚が楽しめるワラーチに靴下とか邪道なのかもしれませんが、日焼けしたくないので私は一年中これでいきます)

 

左右で色の違う紐も案外可愛いです。まあ意図したわけではなく、いつものドジですが。

f:id:fat18:20150822145550j:plain

近いうちに、走ってみます!

いいなーと思ったら、次こそはビブラムシートで本格的なビブラムシートを購入します^^

余談

ダイソーで縄跳びも買いました。100円でカウンター付きです。飛んだ回数がわかるなんてすごい!100円で!(しつこい)

縄跳びは楽しいし、ストライドを伸ばすためにもやってみます。

f:id:fat18:20150822151636j:plain

続き>>ミッキーワラーチ試作品の顛末~夏休みの自由研究の評価はDズニー~ - ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ 走ってきました!