ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

2016名古屋ウィメンズマラソンのエントリーする方法まとめ

こんにちは。

7月はハーフマラソン出場したあとは風船がしぼんだようにほとんど走らず、8月は始まったばかりですが風邪を引いてしまって走っておりません。7月は自分でランオフを選択していたのに、風邪で自動的に走れなくなると不思議なことに走りたくなってきました。ふっしぎー

あと、風邪で寝込んでいる時に「面白くもない記事を更新してどうするの?」という夢を見ました。良心が痛んだというか、自分の潜在意識に対してショックを受けました。これからは1500文字以上の記事にして更新するように心がけます。

閑話休題。

名古屋ウィメンズマラソンに出場する方法いっぱいあるみたいです。気になったので、ぷっちょ調べでまとめてみます。記載漏れがありましたらご指摘お願いします。

http://www.flickr.com/photos/80824546@N00/5806160870

photo by infomatique

公式サイトでの出場方法

王道の公式サイトからの出場方法についても一応記載しておきます。

一般エントリーは抽選ですが、宿泊付きとチャリティは先着順なので絶対に出場したいという方はこちらを選ぶといいのではないでしょうか。

一般、宿泊付き、チャリティのエントリー用ページは、申込み受付日より何日か前に登場します。名古屋ウィメンズマラソンのトップページから申し込めるようです。

公式サイト: 名古屋ウィメンズマラソン

一般エントリー(抽選)

定員/7,000人
参加料/10,800円
受付期間/2015年9月15日(火)午前10時~9月20日(日)午後11時59分

平日の10時からエントリーですが、抽選なので特に差し障りはないかと思います。出場したい方は申し込みましょう!

宿泊付きエントリー(先着)

定員/4,000人
参加料/宿泊料+エントリー10,800円+事務手数料600円
受付期間/2015年8月26日(水)午前10時~9月4日(金)午後6時

宿泊付きエントリー、とても便利ですね。今から予約しておけばホテルの予約ができないというあるまじき危険を感じることはないです。宿泊料や交通費はエントリー料とは別にかかりますので、別にお得ではないです。あと、名古屋のホテル高すぎじゃない?

前年度2015年の宿泊付き対象ホテルについてまとめられている記事がありましたので紹介させて頂きます>>2015年大会の宿泊付き対象ホテルを振り返る|☆ ユリカモメの旅ラン日記 ☆

【追記】2016年のホテルについてアップされました!サーバーが混雑する前に確認しておきましょう。エントリー&ホテルの確認はこちら>>宿泊付エントリー|名古屋ウィメンズマラソン2016

チャリティーエントリー(先着)

定員/3,000人
参加料/15,800円
受付期間/2015年9月9日(水)午前0時~9月14日(月)午後11時59分

 一般エントリーよりも5000円高いチャリティエントリーです。

先着エントリーにもかかわらず、平日の深夜0時からエントリーという自分で時間をやりくりできない環境にある会社員、学生には少し難しい時間です。夜寝ないと次の日つらいじゃん(ロングスリーパーの戯れ言)

エリート(厳しい出場基準)

参加料/10,800円
受付期間/2015年12月1日(火)~2016年2月3日(水)必着

気になる出場基準はこちら↓

1)マラソン
3時間00分00秒以内
2)30㎞
2時間02分00秒以内
3)ハーフマラソン
1時間20分00秒以内
4)20㎞、20,000m
1時間15分00秒以内
5)10㎞、10,000m
35分00秒以内

 男性でも厳しそうな出場基準が設けられているエリート枠。

こちらは特に定員などはないようなので、12月になるまで記録を頑張ってゆうるりと申し込んで下さい。抽選の一般エントリーに申し込んで落ちてからでも遅くないと思いますが、この基準をクリアされる方はそもそもこんなブログを読んでいないと思います

ちなみに、10km35分以内で走れる女子は2015年6月26日に開催された日本陸上競技選手レベル並みのようです。リザルト: 女子 10000m 決勝 - 第99回 日本陸上競技選手権大会

サブ3のエリート枠、ゼッケン見ただけでドキドキしそうです♡

名古屋CAMPUS RUN GIRL

名古屋ウィメンズマラソンに出場資格が得られるオフィシャル練習会です。毎月3回ある練習会に参加すれば名古屋ウィメンズマラソンの出場資格が得られるようです。マラソン大会の参加費は別にかかります(練習会は無料)

CAMPUSという名の通り、19歳以上の学生が対象です。市民ランナーのボリュームゾーンからすると、ここで結構制限を受ける方が多そうです。。。

4月から募集しているようですが、まだサイトの募集ページが閉じられていない*1ようなので、気になる方はぜひチェックして下さい。

公式サイト: CAMPUS RUN GIRL

Cheek RUN GIRLS

名古屋・東海を中心の情報誌(たぶん)Cheekがプロデュースする練習会です。練習会に参加すると参加資格が得られます。

こちらは前述のCAMPUSと違い、練習費13000円+大会参加費が必要です。

そしてここでも年齢制限があり満19~29歳の女性限定です。マラソンの練習がしたい女性の需要の問題ではなく、名古屋のPRにするために若い女性のほうが写真映えするということなのでしょう。走っている大学生とか芋っぽいの多そうだけど。昨年は年齢制限がなかったようなので、引き続き参加してみたいという方には残念。

こちらも公式ページの募集要項がアクセスできるので、興味ある方はチェックしてみて下さい*2

公式サイト: Cheek RUN GIRLS参加部員を大募集!

Nike+

Nike+は名古屋ウィメンズマラソンのSilver Sponserなので、大会側もいくつかの参加資格を与えているようです。(ちなみに、SilverではなくGold Sponserは化粧品で有名なメナード)

NIKE+を使って名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジしよう!

【応募概要】
NIKE+会員限定で、名古屋ウィメンズマラソン2016の先行エントリーを受付します。

【応募方法】
「応募する」ボタンより、必要事項を入力してご応募ください。
※応募時には、名古屋ウィメンズマラソン公式サイトGo Sports Webに
登録されているメールアドレスが必要になります。まだ登録されていない
場合には、以下リンクより登録完了されてから、応募に進んでください。

Go Sports Web 公式サイト:https://www.sports-web.jp/

【応募期間】
2015年7月1日(水)~ 2015年8月7日(金)23時59分

申込み締め切りまであと少しですが、NIKE+アプリを使っている方はこちらからも申し込むことができます。使っていない方も、今から使えば申し込めますよ!!!→しめきられました

参加費や交通費などは別に必要です。

NIKE+による厳正な審査の上、ということなので抽選ではありません。年齢なのか今までのマラソン大会の出場歴なのかこちらからは全く見えません。一般エントリーの抽選よりは可能性があるかもしれないので、興味のある方はチェックしてください。

公式サイト: NIKE+を使って名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジしよう!|名古屋ウィメンズマラソン

【追記】8/24現在、続々と当選者にメールが送られているようです。

全日本ランクラブ対抗バーチャルレース

こちらはもう終わっています。私の得た出場資格ですね。参加費は特に求められてません。いぇい

Nike+でバーチャルレースが開催され、期間内にNike+で10km走を何回できるかを競いました。栄えある上位10チームのクラブに参加した方が名古屋ウィメンズマラソン・シティマラソンに出場する資格を得られます。

2016年の名古屋ウィメンズマラソンに出られる!?Nike+のバーチャルマラソン

初めてのフルマラソンの申告タイムってどうするの?希望?【2016名古屋ウィメンズマラソンに出場】

あとがき

名古屋ウィメンズマラソンに参加する方法はいろいろあるんだなーとびっくりしました。女性が集まるということをうまく使いたい企業がいっぱいあるのかもしれませんし、名古屋市もPRにうまく利用している様子。一大イベントなんですね。

来年が待ち遠しいです!

 

【関連リンク】

*1:2015年8月24日現在

*2:2015年8月24日現在