ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【ダイエット本】スリム美人の真似と現在の状況

ダイエットが停滞というか、始めた時から特に何も変わっていないのでイライラしております♡

食べている量はほぼ変えていないつもりなのに増やしてしまっているorゆるいジョギングにダイエット効果はないんでしょうか。つらい。

処方箋として、2冊本を買いました(物欲の塊)

165cmで95kgからのスタートなので、条件はいろいろ違うのですが参考にしたいところがいろいろあります。

おデブの習慣とスリム美人の習慣の違い

著者であるわたなべぽんさんが、なりたいスリム美人さんを観察して、どんな生活習慣をしているのかを真似して痩せる!という健康的な?ダイエットの記録です。

おデブのありがちな行動

  1. 目先のことしか考えていない
  2. 水分補給はカフェオレかミルクティ
  3. ビールならいくらでも飲める

スリム美人にありがちなこと

  1. 「お肉が好き」と言う割に脂身や鶏皮が苦手
  2. ストレスで食欲減退
  3. やたら腹持ちがいい

という感じにどんどんファイリングして整理し、スリム美人の真似をしていき、どんどん痩せていくぽんさん。すごいです。

スリム美人の真似して35キロやせました

ブログもやっていて、今も体重はキープされているそうです。キープしているのはすごい。

リバウンドしないダイエットとは

ぽんさんがリバウンドせずいまも体重をキープしているのは、体重を減らすという一時的なダイエットをしたからではなく、ダメな自分と向き合い生活習慣を変えるという根本的な問題に立ち向かったからです。

食事制限や運動で一時的に痩せても、キープするにはその習慣を続けなければならない。すごく難しいですね。

でもさ、95kgになる?

とここまでぽんさんを持ち上げましたが、現実の自分のスペックと向き合うためにもきちんと情報を落とし込みたいと思います。

ダイエットを始める前のぽんさんの身長は165cmで体重95kg。ということは、BMIは34です。

BMI30を越えるというイメージが正直わかなさすぎて理解できません。BMIってそこまできちんとした数字ではない上に身長が高ければ高いほど体重の許容度は高くなる値のはず。日本人でどうしたらそんなことになるんだろうというのが疑問です。

95kgって女性2人分でもおかしくないです()

ただ、エッセイとしてすごく楽しめたし、ダイエット本としてはオススメです。1冊目のスリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せましたマンガで分かる肉体改造 糖質制限編をセットで人に読ませたい感じです。

自己分析

今日体重のってきました。体脂肪率は相変わらず25%をうろちょろ。

BMI: 19.6
体脂肪率: 24.5%

という感じです。

ぽんさんが痩せた姿と比べてもどちらかというとスリムだと思います(突っ込みたい人はどうぞ)(男性が太っていると言いたい場合、14.5%以下の方のみでお願いします♡)

まあ日本女性ってそもそも肥満度低いんですよね。ネットでお小遣いでしばられているという文句が多いはずの四五十台の男性の肥満度高いのが不思議なんですが(ソース: 肥満の人の割合はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

団塊ジュニアの男性は甘やかされてるという可能性がありますね☆

閑話休題。

いまの私のスペックだと体重が低いのに体脂肪率がこれだけ高いと水分保持するのに不利です。マラソンで使う水分を身体になかなか溜めておけない。ブログで18%を目指すといっているのに諦めるのもなーという気もするし。

原因として考えられること

  1. 寝過ぎ
  2. アイスよく食べる

本気で考えたのに、この2つしか思いつきませんでした()

本で紹介されている習慣はおデブもスリムもどちらも併せ持ったタイプなんですよね。どちらかというとスリムより。。。

実はダイエットする必要ないんじゃね?

っていう悪魔のささやきは、けっこう聞こえてきます。こわいよー。

体脂肪率という数字にそれほどこだわる必要はないと思うものの、二の腕とウエストと太ももは気になるからやはり頑張りたいです。

  1. アイスを全く絶つというのはつらいので、朝食べる!
  2. 22時睡眠5時起床とかを頑張ってみます。

マラソンをする男性の中にはBMI16とか体脂肪率が一桁の方とかごろごろいるんだろうけど、気にせずにがんばります。。。

 

【関連記事】