ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【梅雨】初ハーフマラソンの持ち物【notピクニック】

ハーフマラソンのことを考えると胃が飛び出てくるぷっちょです、ごきげんよう。(胃が飛び出る意味がわからない方は「カエル 胃が飛び出る」でぐぐってみよう!)

梅雨のハーフマラソンで着るウェア

練習と特に変わらない、いつも通りのスタイルです。フェイスマスクはレースではやめておきます。

暑さ対策グッズなど

  • ワセリン
  • ビニール袋
  • 凍らせたゼリー
  • 保冷剤
  • 手ぬぐい

雨が降る可能性が高いので、上半身にはワセリンを塗って汗や雨から体が冷えるのを防ぎます。気温が高くなってきた&長袖を着てても、自分の汗でお腹を冷やすことが練習でよくあるので、忘れないようにします。

ビニール袋は同じく体を冷やさないためです。あと必要なくなったらすぐに外せるし、エイドに捨てられるから便利!

ゼリー

ゼリーは前から味までチェックしてるイオントップバリュのお品を持ってきます。心が折れてきた時に口にします。キャップがついてるからちょっとずつ飲める。(参考: 【初ハーフ】暑さ対策グッズ?をいくつか購入、ペースも真面目に考える【ハーフトレ13】

保冷剤はランパンのポケットに入れて大腿部を冷やします。

アルミのバッグ

ゼリーと保冷剤はアルミのバッグに入れてく予定なので保冷剤は溶けちゃって使い物にならないかもしれません。もし使えないくらいでろでろだったら、現地近くのコンビニで氷を購入します。

パンダの手ぬぐい

手ぬぐいはスタートの時に水で濡らして首に巻いて走ります。5km毎にあるエイドで再度水をかけられるといいな(そんな余裕ないかもしれない)

前日に買ったもの(7/4追記)

買ったもの

左:ラムネの飴、男梅の干し梅、冷却スプレー。右: ゴミ袋。

百均で一番大きいゴミ袋を購入しました。腕と頭の出る部分を切り取って着てみると、でかすぎました。大きいほうがいいわけじゃないですね。撃沈。

冷却スプレーは説明書を見たら、肌に直接使えるわけではなく、服の上から使うものなのですね。冷やしたいのは足なので、cw-xの上からスプレーをかけて変色したらと思うと使えないかも知れません。。。

というわけで、男梅と飴をフル活用していきたいます!!!(前向きに)

初ハーフの緊張

微妙に練習不足ですし、登録した次の日から後悔でいっぱいです(参考: マラソンとか恐れ多い、自分の再確認【暑さ対策】7月のハーフマラソンに向けて熱中症予防

DNSしたくないですねー。キロ7分とウォーク30歩との組み合わせでもいいからなんとかゴールしたいです。理想は歩かないことなんですけれども、その自信がなくなってきました。。。

日曜日のハーフに向けて気持ちだけでも立て直して頑張っていきます!たぶん!

 

【関連リンク】

 

(シーダブリュエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 WI WI M

(シーダブリュエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 WI WI M

 
FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン XS

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン XS