ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

発言小町風に紹介「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」

昨日、くろいわ (id:shin_kuroiwa)さんの記事を読んでいたら妄想が止まらなくなったので拙いですが書いてみます。

一般受けしない内容かと思いますので、タイトルで「あれ?」と思った方はそっ閉じをお願いします。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

元ネタは師匠と仰ぐ金コーチが出しているこちらの本です。本にはフルマラソンに向けての練習法が書いてあります。その練習法にプラスして読み物がのっていて、それがとても面白いのです。本文には注意として

*本編は、これまで私が教えてきた経験を元に作成したフィクションです。よく見受けられる欠点や失敗例、そして克服法などを盛り込んでいるので、十分参考にして下さい。

とあります。フィクションは金コーチ監修の元、参考になる読み物として本にのっているようです。

【その1】帰ってきた! 続・金哲彦さんと心中します - 働くお母さんが走るブログ

そんなことより聞いてくださいよ!!

この本、レベルごとに架空の人物(モデルはいるのかも?)の目標達成までのエピソードがストーリー仕立てで紹介されてるんですけど! 感情移入できないんですよ!!

(中略)

サトミぃぃ~!!

バブルかよ!!!

 仕事もプライベートも充実している丸の内の外資系OL(おそらく高収入)がマラソンに目覚めて「美」まで手に入れてしまった…! 

そうですか…!

よかったね…!!

Kindle版で持っているので読み込みが浅かったのか、私自身はさらっと流してしまっていました。しかし、改めて読み込むと設定が酷いです。発言小町に出てくる方たちみたいでした。

発言小町とは?

もし発言小町について知らない方がいらっしゃったら、
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ
こちらのページがとても参考になります。発言小町でぶいぶい言わせていたid:topisyuさんによる、発言小町の解説です。

簡単に解説するならば、発言小町は他人のもめ事が好きな方、説教好きやかまってちゃんが集まる掲示板で、読売新聞社の中の大手小町編集部によって編集されているため、他のサイトとは一線を画したある程度読み物としての質が保証されている暇つぶしに向いたサイトです。
※私による解説は適当ですごめんなさい。

さて、そんな発言小町に「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」に出てくるフィクションの登場人物がトピを立てたら、とても面白いのではないかと考えたら止まらなくなったのでやってみます。本家のid:topisyuさんには遠く及ばないのですが、これを書くには本を買わないといけない&この本を買うランナーにゲスな人間はいないので、自分でやります!

サトミの挑戦

1つ目のエピソード、初心者編。一人暮らしをする丸の内OLのサトミさんホノルルマラソンを見事完走されます。ランニング経験のある頼れる先輩がいたり、ランニングクラブで走り方について助言を受けられたり、独りで走るランナーからすれば垂涎ものの環境でランニングを始められる女性です。

発言小町風紹介では、フィクションとしてホノルルマラソンを完走した後のお話(ぷっちょによる創作)です。

タイトル: 彼に趣味のマラソンをやめろと言われました

初めてトピを立てます。34歳、都内で事務職として働いています。
去年からランニングを始め、ホノルルマラソンを完走しダイエットにも成功しました。
いまはフルでサブ4完走を目指しています。

付き合って3年になる彼氏に「熱心すぎて付き合いきれない、マラソンをやめて欲しい」と言われました。

ホノルルマラソンを完走した時は「オレも走ってみようかな」と言ってくれた彼が、こんなことを言うなんて青天の霹靂です。
妊娠について考えるとそろそろ結婚も視野に入れないとと二人で話していたのは先月のことなのに。

彼と別れるだなんて考えたこともありません。とても混乱しています。相談に乗って下さい。

こんなところでしょうか。いや、金コーチの本にはかかれていないその後をゲスパー*1してよくこんなこと書くなと自分にツッコミを入れながら文章を作りました。

以下、想定されるレスを考えてみました。相談文より難しいです。

適齢期を意識するコマッチャ: 34歳なんでしょ?
もう34歳なんですよね。
その彼を逃したら結婚できなくなると思いますよ。
彼と別れたあげく、ランニングする既婚者と不倫なんてことになったら目も当てられません。
マラソンをやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

趣味を謳歌するコマッチャ: 彼氏に趣味を止められるなんてありえない!
私も昨年サブ4を達成しました、とても楽しいですよね。
ダイエットにもなるし、マラソンはとてもいい趣味だと思います
ぜひ続けて下さい

冷静にアドバイスするコマッチャ: マラソンが原因ではないのでは
彼に「マラソンをやめてくれ」と言われたそうですが、マラソンは原因ではないのではないでしょうか
トピ主さんの生活がランニング中心で、常にマラソンの練習、大会などで前より会えなくなった等は考えられませんか?
彼とじっくり話し合ったほうがいいと思います。

ちなみにこれを書くのはすごく楽しいです。

メタボからの脱出

2つ目のエピソード、中級者編。主人公は、42歳になる4人家族の大黒柱である田中です。医師から脅されて*2生活習慣を改善しようとしていた主人公がマラソンでサブ4を達成するというストーリーです。ランニングを始めた田中に対して、3歳下の奥さんが主人公のためにヘルシーでバランスのいい食事を心がけてくれてお昼はお弁当を作ってくれるという至れり尽くせりな環境にあります。私もお嫁さん欲しいです。
※サブ4とはフルマラソン42.195kmを4時間以内に完走することです。市民ランナーの第一関門。

タイトル: 妻が働きに出るのをやめたいと言い出しました
40代の都内にあるメーカーに勤める会社員です。
このような場で質問するのもお恥ずかしいのですが、誰に相談することも出来ずに困っています。
妻が言うには、今年から息子達が2人とも中学に上がることになり、家事の負担が重くなっているそうです。
私は趣味でマラソンをしており、長男は部活で剣道、次男は野球をしています。
毎日3人分の汗だくになったウェアを洗濯し、日曜日は長男や次男のサポートで忙しく掃除もままならないため、家の中が臭くてストレスなのだそうです。
住宅ローンやこれから息子達の教育にかかる費用を思うと、パートではありますが妻が働くのをやめるというのは好ましくありません。
私も手伝ってみたのですが、「この干し方では乾かない」「皿洗いには洗剤を使って欲しい」など文句ばかりで話になりません。
妻を説得するにはどうしたらいいでしょうか?
力を貸して下さい。 

 今回も本にあるフィクションが終わった後の設定です。炎上する要素ばかり詰め込んでみたので、実際に発言小町に投げ込んでみたらどうなるのかすごくわくわくするのですが、釣りトピだと丸わかりだろうし飽きっぽい私はレスを待つことができそうにないのでやめておきます。

成分房のコマッチャ: スメルハラスメントってご存じですか?
奥さんのお気持ちをお察しします。
中年男性の加齢臭はもとより、思春期の男の子ってすごく臭いんです。
すごくストレスなんでしょうね。
彼らに臭いへの対策という意識がないのもあるのかもしれません。
柿渋石けん」「デオドラントボディペーパー」「リセッシュ 除菌EX Plus」オススメします!

リセッシュは人にかけても効果がありますよ *3

男性による家事を推進するコマッチャ: 家事を手伝うってなに?
あのー家事を手伝うって表現はなんですか?
あなたが一人で暮らしていたら当然一人で全てやることですよね。
奥さんがやるものと思っているから「手伝う」という表現が出てくるのではないでしょうか。
まずその意識を変えて、家事を率先してやってはいかがですか? 

コマッチャがしそうなレスを沢山考えるのってなかなか難しいと思いました。トピを考える方が楽しいです。

長瀬の誓い

3つ目のエピソード、上級者編。編集長も務めるバリバリのエリート長瀬38歳の登場です。5年前に離婚した妻との間に6歳の娘がいるという設定です。もうここら辺から発言小町のネタになりますね。彼は家庭を顧みずに働いていたために協議離婚となり、その後一人暮らしで身体がなまっていき健康への不安が大きくなったため走ることを決意し、サブ3を達成するというストーリーです。

黙々と走ることが、別れた妻と娘への罪滅ぼしにつながるのではないか 

という男性特有の勘違い文章が冒頭に挿入されています。あなたのすべきことは養育費を出し惜しみせず定期的に必ず支払うことです。それ以外は特にないです。

タイトル: 別れた妻と娘にもう一度会いたい

30代で出版社に勤めています。
6年前仕事に追われていた私は、家庭のことがうまくいかず離婚することになりました。
一人になって生活が荒れ、身体のためにもと走り始めました。
2年目の今年はサブ3を達成したいと思っています。
北海道マラソンに出て、元妻と娘にこれまでの集大成を示したいと考えていますが、どうやって連絡をしたらいいものかとても悩んでいます。
(妻は現在実家のある北海道に住んでいます)

別れてから一度も連絡を取っていません。
手紙では堅苦しいような気もするし、元妻の実家に電話するのも気まずいです。
どうぞ知恵をお貸し下さい。 

ストーリーの途中を抜き出して作成したトピです。長瀬が妻と娘に会えるかは本を読んで下さい。大方の想像はつくかと思います。

離婚に詳しいコマッチャ: 接近禁止令でも出ているんですか?
離婚されても、お子さんとは面接交渉権があれば会えるはずです。
何故いままで娘さんと会おうとなさらなかったのでしょうか。
もしかして、離婚の原因はDVなどで会えないのではありませんか?
もしそうなら会うことは難しいと言わざるを得ません。 

淡々とアドバイスするコマッチャ: 手紙にしたらいかがでしょうか?
出版社にお勤めということですし、文章はお手の物でしょう。
お手紙を出されたらいいと思います。
実家にいらっしゃる元奥様の両親は事情をご存じでしょうから、電話で特に問題はないでしょうが気まずいというならお手紙で。
お手紙の返事がなかったときに改めて電話しましょう。 

北海道マラソンで頑張ることと、家庭のことは全く別問題の話ですので、発言小町の検閲にひっかかってトピにならない気がしてきました。3番目はちょっと切れが足りませんね。

繰り返しになりますが、コマッチャによるレスの想像がとても難しいと思いました。トピ自体を考えるのはとても面白いので機会があったら読者の方も発言小町へトピを立ててみてください!

金哲彦さんとぷっちょ、発言小町は全く関係ありません

金コーチの弟子を名乗っているにもかかわらず、煽りっぽい記事を書いて大変申し訳なく思います。金コーチが案を出しているのだと思いますが、ライターさんが文章を作っているのでしょうし、いろんな編集があるのでしょう。

そして何より、この本はフィクションを楽しむのではなくマラソンの練習法を考える本です。あしからず。

このようにゲスの極みな記事を書きましたが、金哲彦さんに対して大変尊敬しておりますし、感謝しております*4SONY Smart B-Trainer SSE-BTR1の練習で声を聞けることに涙を流しています。

とても楽しいので、みなさんもマラソンor発言小町デビューをしてみてはいかがでしょうか?
と結んで終えます。

 

関連記事:【独断と偏見で初心者にお勧め順にランキング】ランニングを始めるのに読んだ本5選(小町は関係ありません)

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

*1:ゲス+エスパーの造語。文章には実際に書かれていないことなのに勝手に想像すること

*2:本文で「脅されて」という表現でした、面白い

*3:ネタですので本気にしないで下さい

*4:実際に会ったことはありません