ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

【暑さ対策】7月のハーフマラソンに向けて熱中症予防

本日のハーフマラソンのトレーニングメニューは17kmでイーブンペースだったのですが、3km強しか走れませんでした(トレーニングメニューの一覧:初ハーフマラソンまであと1ヶ月

昨日エントリーしたばかりなのにこの体たらくは自分にがっかりします。。。

本当は朝ランしようとしたのに、朝から気持ち悪くて便器と挨拶してました
その後すこし眠ったら気持ちよくなったと思い、ほとんどなにも食べない状態で走りに行ったら、走れませんでしたよね(自業自得)
今日の分は明日走りに行こうと思います

アルプスを越えろ! 激走100マイル―― 世界一過酷なトレイルラン」のKindle版をぽちって読んだのに情けない限りです(感想はまた別の機会に書きます)

全然「命の危険」ではなかった
自分の体調管理ができない私の責任だー
ごはんはもりもり食べねばなりません

気温が高い昼に走ろうと思ったのも敗因の一つです
しかし、エントリーした7月5日のハーフマラソンは10時に出走なので、本番はそれよりも暑い可能性が高いです
これは暑さ対策を早急に考えねばならないと決心しました

当初考えていたのは

  • こまめな水分補給
  • 男梅の梅干しをレース前に食べる&持ち歩く
  • イオントップバリュの凍らせるゼリーを持ち歩く(水分補給と電解質補給)

です
紫外線対策として、紫外線カット加工のメガネ、長袖Tシャツと長いランニングタイツ、ランパン、フェイスマスクを付けていく予定でした

本日やろうかなと思ったのは上記に加えて

  • 首に巻くネッククーラー
  • フェイスマスクは必要に応じて外す
  • 保冷剤をランパンのポケットに入れて大腿部を冷やす
  • 保冷剤を手に持つ

寒いのも暑いのも得意じゃないです!
でもエントリーしてしまった以上、自分で出来る対策をしなければなりませんね
もちろん本当に命の危険を感じたら棄権することも考えます(ないと思いたい)

長袖Tシャツは今のところ特に問題を感じておりませんが、半袖にしたほうがいいのでしょうか
紫外線のダメージって肌が黒くなることだけではなくて、疲労の蓄積や免疫力の低下にもつながるので、自分では長袖のままにしたいような気がするものの、ランナーは圧倒的に短い袖の人が多い。。。
悩みます

自分で思いつく対策は以上なのですが、他に効果的な暑さ対策、書籍があったらぜひ知りたいです

関連リンク: 【初ハーフ】暑さ対策グッズ?をいくつか購入、ペースも真面目に考える【ハーフトレ13】

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ ライトブルー

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ ライトブルー