ニート♀が体脂肪率18%を目指すブログ

平成生まれが2015年3月からSONYのSmart B-Traner SSE-BTR1を使ってランを始めました。体脂肪率を下げること&細く見せたい女性の悩みなどを素人目線で語ったりします。

女性の帰宅ランとウォータープルーフマスカラ

女性の帰宅ランでこちらのブログにたどり着く方が多い様子なのでちょっと思うことを書いてみます

気になることと言えば、治安だったり、トイレだったり、服装だったり、メイクだったり、ですかね

ルート確認、まずは歩こう

帰宅ランをする女性は2タイプいるような気がします

  1. 体のラインが気になるのでダイエットしたくなった方
  2. 月間走行距離を稼ぎたいランナー

この記事はどちらかというと、1のダイエットしたくなった方向けだと思います
何故なら私はそっちタイプだからです

通勤ランの距離というと、5km~10kmくらいで多くても20kmくらいでしょうか。もちろん2kmでも全然問題ありません
途中からバスで帰る、途中まで電車を使う、アッシーくんを呼ぶなどなんでもありです
google mapを開いて、ルートを確認しましょう

このときチェックしたいのは

  1. コンビニや駅、図書館などのトイレが使える場所
  2. もしもの時に行けるよう交番の位置
  3. google earthで航空写真を確認

この3つです

トイレは1番身近で重要です!!!
帰宅ランなので、その時の調子でいろいろ変わります
もちろん体調がいい時に走るべきですが、1日仕事を頑張っていると体の声に気付くのが遅れることもあります
汚いトイレは心理的に使えないですから、何カ所かキープしておくのが大事です
公園のトイレが入っていないのは、不衛生である可能性が高いことと、心ない方がカメラを設置している可能性を考慮しています
気にならない方はどうぞトイレの1つとしてカウントしておきましょう、便利なのは確かです

二つ目の交番の位置は、なにかあった時のために知っておきましょう
ルートに交番を通るように設定してもいいかと思います
これは男女共通なのではないでしょうか
なんで交番を知っておく必要があるかは、説明する必要もないですね

3つ目のgoogle earthやgoogle mapの航空写真を確認するも結構大事です
事前にこんなルートを通る、外灯の数を確認しておけます
そして、いざ行ってみたらトレランだったということもなくなります(参考記事:
初めてジムでトレーニングしてきました!~現実のドラ☆クエ編~
まあ走ってみてトレランだったということはあまりないかもしれませんが、航空写真を見ると人がどのくらい通るのかとかわかるので防犯意識も高まります*1

そしてできれば、初めて帰宅ランをする前にルート確認のために歩きましょう
ランナーでないのなら、走ることからではなく歩くことから始めたほうがいいです
半分の距離を歩く&半分の距離を走るのも楽しいです
もし痴漢に会ったときに、普段走り慣れていない女性は、よこしまな考えを持つ男性の走力にかなうはずがありません
自己責任とかじゃなくて、なにかあったときに苦しむのは本人です
出来る限りの対策をして、QOLをあげていきましょう

メイク落ちの心配

帰宅ランする女性は、走ることがメインではないのでそれなりに武装していたでしょう(女性のメイクは戦化粧)
ものすごく汗っかきの私が走るとどうなるかというと、ファンデーションは案外落ちません
アイブロウは落ちるかもしれませんが、キャップを深く被れば目立たないです
鏡を見たときに気になるメイク落ちはアイメイクです
アイシャドウは部分的に落ちるから変な顔になるし、アイラインはかけらもなくなるし、マスカラも選ばないと黒いカスが点々とつきます
走ってから途中でコンビニに寄ったり、途中から電車を利用して帰る方には気になる人もいますよね
コットン系のメイク落としでアイメイクだけ落としてから走るorメガネやサングラスをかけて走るといいと思います
ウォータープルーフマスカラは選べば落ちませんでした(自分調べ)

このマジョマジョのウォータープルーフマスカラは@cosmeで評判よかったりするのですが、私には無理です
パンダ目になったり、目の周りに線維がぼろぼろとついたりします

ファシオの皮脂プルーフマスカラを現在使っています
ボリュームEXとあるけど、どちらかというとナチュラル系でブラウンもあるから素晴らしい

キレイ、ずっと、落ちない。ファシオ

公式のサイトも現在よく知らないアイドルE-girlsを使って落ちないことをアピールしているし、CMでも宣伝しています*2
ファシオは30%引きで売っているところが多くて、このマスカラも800円台で手に入ったような気がします、安い!
アイメイクリムーバーも別に買う必要がありますが、オススメです
とはいうものの、マスカラは各社が日々改良を重ねている(ユーザーにとっては改悪の時もある)ので、ここにあるマスカラもオススメではなくなることもあります
まあいろいろ試してみて下さい
(余談ですが、私は何故か走るようになってからきちんとメイクするようになりました)(FWBを下地にすると敏感肌でもファンデーションをしてかゆくならなくなったからかも)

日中の紫外線対策にはメイクの上から使えるミストタイプの日焼け止めがオススメです

プライバシー UV フェイスミスト 50 フォープラス 40mL

プライバシー UV フェイスミスト 50 フォープラス 40mL

 

これが安くてコスパ高かった気がします
私は現在ドクターシーラボ UVカットミストという虫が嫌うアロマが入ったものを使ってますが、ほんとに虫に効果があるのかよくわかりません
使うものはなんでもいいと思いますが、紫外線が気になる方は対策しましょう

ラン前の服装

最初に言っておくと、オシャレにこだわりがある方は読み飛ばして下さい
私はドラえもんになることにも抵抗がないので、もしかしたら世間の女性のニーズとは違うのかもしれないとガタガタしながら書きます
似非どらえもん

みんな大好き?リュックサック

帰宅ランするというと、みなさん走りやすいリュックサックを背負ってということになるかと思います
[サロモン] salomon AGILE 17 L35978200 BOSS BLUE/WHITE/FLUO PINK (ブルー)
私はこんなのを使ってます(参考:早速帰宅ラン)

走るのに向いたリュックは、登山系ショップにはめっちゃ豊富にありますが、陳列がめちゃくちゃであまり格好よく見えなかったりします
カラーで見極めて実際に背負ってみたりすると案外格好良かったりする気がします
レッツ試着!てきな
スポーツショップとかは案外お得に買える時とそうでない時があるので、ネットをチェックしつつお得なものをお得なときに買って下さい!

こういうスポーツリュック的なもののすごいところは撥水性でした
この前帰宅ランがシャワーランになってしまったのですが、帰ってみたら中のものは濡れていませんでした(参考:初めてジムでトレーニングしてきました!~現実のドラ☆クエ編~
かなりびっくりしました
ただ一方で、背中からの汗による水蒸気は防げないようなので、電子機器は一応ジップロックにいれるなどの対策はしておいたほうがいいです

リュックのサイズは15Lから20Lくらいはあったほうがいいです
女性の荷物はメイクポーチやら予備の薬やら多くなりがちです
一度自分が帰宅ランの時にリュックになにを入れるか、風呂敷の上に広げてみたらいいと思います
空間把握能力は女性は男性に比べて低い人が多いらしいので、ここで大事なのは頭で考えることではなく、実際に広げて見ることです
ミニマリストブームなので、自分の荷物は少ないと思う方は軽いリュックでもいいと思いますが、そうでないなら突然の荷物にも対応できる少し大きめのリュックが無難な気もします
ちなみに私の17LのリュックはA4サイズの書類は入りません
これが入らなきゃダメとか、こんな色じゃなきゃダメという方は実際にショップで見ましょう
リュック論は以上です

ラン前の服装

ワンピースがとってもオススメです
折りたたんで持って帰ることになると思いますが、上下分かれていると二倍時間がかかります
横着な方はぜひ、てろってろなワンピースにしましょう
余所行きのかっちりしたワンピースではなく、ユニクロやGUとかで売っているようなカジュアルなワンピースなら、ちょっと折りじわができても気にならないかと
ワンピースなら、そこそこオシャレしている感も出ます*3
ワンピースにランニングシューズとリュックサックという小物だとちぐはぐになるのではないかとドキドキするかもしれません
そこは山ガールとかいう女性たちを参考にしましょう
たぶん、問題ありません

無地のワンピースだと難しいので、いろいろな色が入った花柄とかのほうが合わせやすいです
身長が低めの方は小さめの柄、大きめの方は大きめの柄っていうのがテクニックです

普段の格好がいいという方は、普段の服と靴をリュックに入れて持って帰る想定をして下さい

というわけで、記事を締めたいと思います長いのに読んで頂いた方には感謝感謝です
帰宅ランライフ楽しいのでぜひやりましょう

 

帰宅ランの記事紹介

*1:航空写真って元は軍用のものですよね。深く考えると恐ろしいです

*2:今日公式サイトを調べるまで韓流アイドルかと思ってた。髪の色が日本人にしては奔放すぎる。でもE-girlsはアイドルというよりパフォーマーだからよしとする

*3:実際はオシャレ放棄しているんですけど